オロフレ山登山2 絶景の山神様編 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
最初は暴風でどうなることかと思ったオロフレ山登山
 
思ったより穏やかだった山頂で、しばらく休んでから下山することにしました
 
 
雲が消えたので、よい景色を見ながら下りられます
 

 
 
山頂直下は急斜面
 

 
 
岩場を慎重に下ります
 

 
 
登る時は見えなかった景色
 

 
 
登山道の中で一番平和な場所
 

 
 
こんな日だったけど、登山者は多かったです
 
半袖短パンはもれなく外国の方
 

 
 
 
帰りに寄ることにしていた山神様の岩に登ります
 
 
 
手を使ってよじ登り、山神様の碑とご対面
 

 
 
岩の上はとても見晴らしがいいです
 
こちらはオロフレ山の山頂
 

 
 
狭い岩の上に6人集まって記念写真を撮りました
 
危険な場所なのでぶつかって落ちないように気をつけました
 
 
順番に山神様の岩を下りる
 

 
 
これがチングルマの花か
 

 
 
山頂の右側にあるのが、山神様の岩
 
 
 
 
岩の間から絶景
 
 
 
登山道的には危険なところ
 
 
 
だいぶ山頂が遠くなりました
 
行きは雲で見えなかったのに、今はくっきりと見えます
 
山の下、崩れてるけど大丈夫?
 
 
 
駐車場が見えました
 
駐車場は崖ギリギリにあります
 
 
 
 
出発から約4時間経って戻ってきました
 
駐車場は相変わらず強風が吹き荒れていました
 
山頂よりもどこよりも風が強いです
 
ちょうど谷にあるから風が通り抜けるのかな?
 
 
 
駐車場から見た景色。倶多楽湖が見えます(真ん中の上のくぼみの中)
 
来る時に通った道路も見えます
 
 
 
駐車場直下の崖
 
そのうち浸食されて駐車場が狭くなるかもしれません
 
 
 
 
というわけで、駐車場以外では強風に悩まされることもなく、山頂で何も見えないこともなく、楽しくオロフレ山に登れてよかったです
 
オロフレ山の登山にかかった距離は往復約5km、高低差は約460mでした
 
ちなみに、家からオロフレ山までは車で往復約220km
 
高速道路代は片道1690円でした(ETC割引あり)