北海道の暴風雪 状況報告 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します

 
1月24日の夜から、北海道の広範囲で暴風警報が出ていました
 
特に1月25日が風のピークでした
 
日本全体では日本海側がほとんど暴風雪になるとのことでしたが、北海道以外の情報はニュースを見ていないのでわかりません
 
とりあえず、当日の札幌近辺の様子を報告したいと思います
 

 

 
1月24日の夜から雪が降り始めました
 
まだ思ったより量が多くありません
 
 
 
風が強い時の雪は結晶が壊れているので密度が濃くなっています
 
ちょっと重たいです
 
 
 
 
1月25日の朝、用事があったので朝早くから雪かきをして出かけました
 
朝7時はまだ少し暗いです
 
 
道路に落ちていたバンパー。冬はよくバンパーが落ちています
 
 
 
まだ除雪車の入っていない住宅街もありました
 
私のデリカは大丈夫だけど、車高の低い車なら埋まってしまうかもしれません
 
 
 
埋まっている車発見
 
ちょうど他の車と牽引ロープを繋げているところでした
 
 
 
あちこちに吹きだまりができていました
 
除雪車が行き交っています
 
 
 
ここにも除雪車
 
 
 
これは、今回の暴風雪とは関係ないつらら
 
つららの長さが3mくらいありますね
 
 
 
 
午前10時くらいになって、風の強さが増してきました
 
住宅街でも簡単にホワイトアウトになるくらいの地吹雪が発生しています
 
 
 
習い事に向かうと思われる小学生
 
風が強いだけで、日常は営まれています
 
 
 
降雪量は全然たいしたことないですが、とにかく風が強いです
 
地面の雪が舞うので視界が悪くなります
 
 
 
路肩に突っ込んで動けなくなっていた車
 
 
 
路肩に突っ込んでいた車を助けに行こうと思いましたが、牽引ロープもなければスコップもありません
 
一旦家に戻ってスコップを持って駆けつけたところ、もう誰かに助けられたのかいなくなってました
 
 
 
道路のでこぼこのせいで突然大きく車体を振られた車
 
 
 
普段見通しのよいところは吹きだまりがいっぱい
 
勢いよく吹きだまりに突っ込むとタイヤを取られるので危ないです
 
 
 
吹雪の時は道路と路肩の区別が見えなくなります
 
路肩に突っ込まないように気をつけます
 
 
 
激しく流れる地吹雪
 
 
 
対向車は近づくまで見えません
 
ライト点灯が大事です
 
 
 
 
そんなこんなで、札幌は風が強かったけど雪は少なかったです
 
小樽は大変だったようです
 
当別では立ち往生も発生したらしいです
 
当別は延々と畑なので地吹雪がひどいんですよね
 
札幌中心部は大渋滞で、高速道路は夕方まで動いていましたがその後一旦止まりました
 
気温が高めだったので雪はベタベタしていました
 
ベタベタした雪が強風の時に吹くとどうなるのかというと・・
 
 
こうなります
 
 
 
窓に雪が貼りつくので外が見えません
 
もちろん、家の壁にもどこかしこにも雪が貼りついていました
 
 
雪に埋もれるお隣の家
 
 
 
 
以上、先日の暴風雪の様子でした