【日本縦断】冬の女一人車中泊旅 静岡〜山梨 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


すみません、先に言っておきます

今日は(も)長くなると思います



昨日はそのまま浜松SAにいました

ト音記号のテーブル


朝早くからお店が開いていたので、朝食を買って出発しました

塩パン



一番人気のメロンパン



お土産用の冷凍菓子



凍っててもよし溶けてもよしで美味しかったです




高速道路にいたのでそのまま新東名を東へ向かいました

今日は素晴らしいことに快晴です

道路から富士山が見えるかもしれません

島田で一般道に下りました



途中で見晴らしの良いところを走りましたが、富士山が見えません

あれ?

まだ遠い?それとも方向が違う?

まさか富士山だけ雲に隠れてるってことないよね(>_<)

7年前は富士山以外全部快晴だったんです

高い山は油断できませんからね


大井川にあった蓬莱橋



今日はまず大井川へ行きます

なぜ大井川へ行くのかと言うと、広い場所で新幹線を見るためです

22年前に幼い子ども達を連れて日本縦断をした時、新幹線が見たくて大井川の河原からしばらく眺めていたことがあります

道民には縁のない新幹線

私は新幹線のスピードが見たかったんです

今は函館まで新幹線が来たけれど、相変わらず道民に縁がないのは変わりません

当時のことを思い出し、懐かしさもあって大井川へ来たというわけなのです

ところが

大井川の東岸に行くと、工事中で河原に下りられなくなっていました

そして22年前と違って、競技場やらゴルフ場やらができて完全に整備されていました

昔は石ごろごろの河原だったんです

あれはもう大昔の話なんですね

仕方ないので、西岸へ行くことにしました
(あきらめない気持ち)

西側も野球場などができて完全に整備されていましたが、こちらは下りることができました


大井川と新幹線の橋



あ!富士山が見える!

なんと山頂がはっきり見えます



やったー!

今日は富士山が見えるー!(≧∇≦)

一体何年ぶりでしょう

全部で3回目くらいの富士山です

新幹線もちゃんと見て、今度は静岡市に向かいました



朝食のパンとともにミニストップで買ったコーヒー牛乳を飲みました



!!!

しまった!合成甘味料が入ってた(>_<)

私は合成甘味料がだめなんです

ちゃんと材料を見るのを忘れていました

もうこれは飲めません

違うのを買い直しました




なぜ静岡市に行ったのかというと、ちゃんと静岡市内を走ったことがないからです

今までは高速で通っただけでした

静岡市では特にあてはなかったけど、ヤマダ電機に行きました

GoProで撮った動画のデータをパソコンでハードディスクに移しているのですが、コピーのスピードが遅いのです

どうやらコードのせいらしいので、高性能なコードを買いに行ったのです

でも結局高いからやめました(笑)



ついに富士山の全貌が!




ここまで来てしまえば、もうずっと富士山が見えています

ちらちら富士山を眺めながら走りました

なんていいところだ


行きたかった奇石博物館へ行きました



ここは変わった石ばかりが置いてあります

入るとまず三つほど変わった石を紹介してもらえます

一つは曲がる石です

石が曲がるなんてすごいですね


展示室も目玉品ぞろいでした

これはしましまの石。表面は磨いてあるけど、中の模様は完全に天然物らしいです



三角のメノウ






石をスライスしたもの。完全に絵ですね



これは、雷が地面に落ちた時土が溶けてできたもの



お菓子に見える石がたくさんありました



お皿に入れてあるとまさにデザート



もうまんじゅうにしか見えない



紫外線で光る石。他にも色々な色がありました。明るいところでは全部似たような色なのに



他にも面白い石がまだまだ沢山あったのですが、とても紹介しきれません

見応えがあって楽しかったです


外に穴のあいた溶岩がありました



溶岩と富士山




奇石博物館を出た後は、田貫(たぬき)湖へ行きました

富士山が見えるビュースポットなのです

湖は山の裏側なのでもう日が陰ってしまいましたが、素晴らしい景色でした



動画はこちら。鳥の声が入っています




田貫湖の後は、富士山の北側にある紅葉台という山へ急ぎました

もう日が暮れかけています

今日最後の富士山チャンスです

狭いダートの山道を上っていくと、駐車場にレストハウスがあり、お店の人であろう年配の女の人が帰り支度をしているところでした

周りを見てみると、駐車場からは景色が見えません

でもレストハウスの屋上からはよく見えそうです

お店の人が、屋上かい?と聞いてきました

いいですか?と言うと、ぎりぎり大丈夫だよと言って再びお店を開けてくれました

屋上に行くには300円かかります


そして!

ナイスビュー!



富士山が裾野から全部見えます

周りの湖も南アルプスの山々も樹海も見えます



アップ



ただ、夕暮れなので周りの景色がはっきりとは見えません

ああ〜日が沈む〜



動画はこちら



富士山は一瞬赤くなりそうでしたが、そのまま暗くなってしまいました

お店の人とずっとしばらく話した後、晴れていたら明日もまた来ます、と言って別れました

午前中は富士山が逆光になるけれど、樹海がよく見えるそうです



『道の駅なるさわ』に行くと、富士山博物館がまだ開いていました

それは入るしかありません

入場無料です


中に入ると洞窟風のところがありました



奥には石が展示してありました

先ほど散々紹介したので、こちらはちょっとだけ






博物館の前にも巨大な石があったので、明日明るくなったら見てみたいと思います



さて、私は緑色の分子、つまりマグネシウムを含むポルフィリン環を摂取しなければなりません

河口湖の近くのCOCO'Sでほうれん草とベーコンのバターソテーを頼みました



マスタードクリームのココットハンバーグ




今日で、出発してからの走行距離が6000kmを超えました

デリカ君がよく頑張ってくれてます

いい子だね



今日は標高の高い町で寝るので、寒さに注意です

予報を見るとマイナス2度まで下がるそうです

これは夜中に絶対トイレに行きたくありません
(昨日もそう思っていたけど2回行った)

これは‥、寒さ対策の最終秘密兵器、冬用寝袋の出番かもしれません

冬用寝袋に電気毛布を入れ、さらにまるごと厚い毛布で覆うのです

これで大丈夫なはずです

多分

では、また明日〜
(目覚めれば)