樹氷・・・っぽいけど | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


昨日は全国的に雪が降ったみたいですね

ここ北海道でも降りましたが、日本列島の上空を覆う寒気がマイナス6度だそうで、気温が高めでした

真冬にやってくるマイナス40度の寒気に比べたら、むしろあったかいくらいですよね

降った雪はべったべたの水っぽいやつです

そのせいであらゆるところに張りつき、世界が真っ白になっていました





樹氷・・・

っぽいですが、氷ではないのでほんとの樹氷ではないですよね

木が真っ白になるのは、べたべたの雪が降った時と、超低温で凍った時です

どちらの場合でも、景色はとってもきれいです





家の壁にも、電柱にも、フェンスにもくっつきます

こういう時の道路はシャーベット状になっています

アイスバーンの時よりは走りやすいです




木についていた雪は、日が高くなるにつれ解けだし、ぼたぼたと落ちていました




仕事の後、実家に用事があったので札幌まで往復してきました

除雪された雪が道路にはみ出して車線が一部つぶれているため、大変混雑していました

雪で横滑りをするのに隣の車と接近して走らなくてはならないので、夏より危険度が倍増しますね

さらに、不規則に車線をふさぐ雪山をよけたり、ゆっくりゆっくり走る車と飛ばす車が混在するので、交通状況はちょっとしたカオスです

以前、姉の友達が本州から飛行機に乗ってやってきた時、姉が空港まで迎えに行きました

外は吹雪で視界が悪く雪も大量に積もっていたので、姉の友達は、これは大変な状況なのではないか、と思いました

ところが姉がにこにこしながら運転していたので、どうやらこれは別に異常事態ではないらしい、と判断して安心したそうです

冬というのはこんなもの、と道民は思っていますが、見慣れていない場合は非日常を存分に味わえると思われますので、ぜひ冬の北海道へおいでくださいまし(^-^)/