母と大雪山 その2 | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


12時頃美瑛にいましたが、まだロープウエイは動きません

もし旭岳に登れなくても紅葉を見て帰ればいいや

と、とりあえず旭岳に向かいました


道の先に旭岳~




1時過ぎに旭岳ロープウエイに着きました

早速情報を見てみると・・


運行になってる!

ラッキー(≧▽≦)


到着直前から動き始めたようです

動いているうちにと、すぐに冬の装備をして乗り込みました

ロープウエイの上の駅は気温1度で、雪が積もっているからです

姿見駅でロープウエイを降りると、真っ白に輝く旭岳が眼前にそびえていました



駅の標高は1600m

周りに背の高い植物はなく、さらに上は植物がほぼありません

ここは緯度が高いので、気象条件は本州の2500m以上に相当するらしいです



散策路は1周約1㎞ほどの、アップダウンのある道です

岩がごろごろあり、雪もありました




防寒をしっかりして、歩き始めました

旭岳がすぐ目の前にあります

雪に覆われていると距離感がつかめませんね



隣の山も見えています



いい景色です

遠くの山々まで見渡せます

通ってきた忠別ダム湖(写真の左上)や遠くの美瑛の町まで見えます





おそらく、雪や川でできた地形



姿見の池に着きました



池の水は透き通っていました

手を入れると、冷蔵庫で冷やした水より冷たかったです



雲が近い



噴気孔からは、ゴーゴーと音を立てて白煙が吹き出していました



周りには歩いている人が何人かいました

気温1度&強風の中、時々軽装の人がいました

上着を着ていない人もいました

ローファーにミニスカートの女の子、鼻と膝が赤くなってたけど大丈夫?

あまり紅葉は見えませんでしたが、白い山が壮大な景色だったので満足です

散策して景色を堪能した後、またロープウェイで降りてきました

とても楽しかったです



その後、美瑛の青い池へ行こうと思っていたのですが、時間がないのであきらめました

帰りは、芦別、赤平、歌志内を回って帰りました

途中、芦別で名物のガタタンスープを食べました

ガタタンスープとは、たくさんの野菜がはいっていて、少しとろみのついたスープです

ガタタンラーメンやガタタンチャーハンなどがありましたが、私は餅いりのスープにしました

なかなか美味しかったです



この日の走行距離は410km

珍しく観光をして、充実した一日でした