北海道を重ねてみた | 帰還せよ

帰還せよ

メインブログ、”スターゲイトSG-5”の裏側を紹介します


いつかやってみたいと思ってたんです


日本の中で北海道の大きさを比べることです


広い広い北海道


よく使うフレーズですが、じゃあどれだけ広いのかということはイマイチわかっていないはずです


日本の面積の中で北海道が占める割合は実に5分の1以上


だけどそれが実際にどのくらいなのかということは実は北海道の人ですらよくわかっていません


北海道は一番端にあるうえ、ちょっと離れていますからね~




10年前に日本旅行をした時、本になっている日本地図帳を買いました


行きたい場所の距離の感覚をつかむために、北海道の地図と比べてみようと思った時・・・


北海道と他の場所では縮尺が違うことに気づきましたΣ(゚д゚;)


これでは比べられません(>_<)


その頃からでしょうか


北海道と日本地図を重ねてみたいと思いはじめたのは





というわけでやってみました♪


まずは日本の白地図を用意します




帰還せよ





ここから北海道を抽出し、主な町を書き込んでおきます





帰還せよ





それから透明色を駆使して、同縮尺で本州の上に重ねてみました


まずは東北地方です



帰還せよ





東北6県より大きな北海道


一昨年秋田から新潟を通ってさらに遠くまで一気に移動したことを考えると、それだけで結構な距離があったことがわかります




続いて東京と大阪の間に置いてみました


いくつもの県が入ってしまいますね


思っていたよりも北海道が大きい感じがします




帰還せよ




さらに、九州まで


近畿から九州まで到達しています


県大会に比べて全道大会は大変だ(笑)



帰還せよ




やってみるとまだまだ私の認識が甘かったことがわかりました(笑)


こうやって重ねてみると北海道の大きさが一目瞭然です


北海道ってこんなに大きかったんですね


数値では何度も比べたことのある私がそうなのですから、あまり北海道の大きさを考えることがなかった人には意外に思えるのではないでしょうか


北海道旅行に来る人がせっかくだからとあちこち回る計画を立てたりしますが、距離をよく考えないと時間ばかりが過ぎてしまうのでお気をつけて~(^-^)/