パッド交換&おっさんロール | ☆KATAYAMA zep750 ☆

☆KATAYAMA zep750 ☆

ゼファー750に乗ってます。
四国を中心に週末ツーリングを楽しんでいるソロ好きなおっさんライダーです。
よろしくお願いします

2023年12月7日(木)

 

いやぁ寒いですな(/ω\)

最近朝起きるのが辛くなってきました

でもね、いくら寒くてもバイクで走りますよ~

雪と雨が降らない限り乗って乗って乗り倒すつもりです。

 

さて今回はフロントタイヤについてなんですが

みなさんのフロントタイヤを回転させたときってどんな感じですか?

2~3回転くらいしか回らないんじゃないでしょうか。

でもね、ある方法でクルクル回るようになるんですよ

 

 

K・M・Tさんのユーチューブ

8分30秒あたりから始まるキャリパーのパッド出し方法

やり方を少し変えるだけでこんなにも変わるんですね

 

フロントを弄ったついでにリアのパッドも交換しましょうか

今年の2月に取り付けたブレンボのリアキャリパー

ノーマルキャリパーの時は2年でパッドを交換してたんですが・・・・

わずか10か月で・・・右のようにペラペラですわ(;´Д`)

めっちゃ減りが早いです

タイヤ交換でキャリパーを外したときに気が付いたのですが、まさかこれだけ早く消耗するとは思ってなかったので見ておいてよかったです。

キャリパー内は意外と綺麗です

これは走行後にディスクに付いたブレーキダストを濡れタオルで拭いていたお陰でキャリパー内にダストの溜まりも少ないんですよ(´▽`)

年末にでもキャリパーも掃除しよう(^^♪

 

そして最近ロールケーキ作りにハマってまして・・・

去年から何度か作ってやっと自分好みのロールケーキを作れるようになりました!

『おっさんロール』

生地はモチモチ、クリームは練乳を加えているのでさっぱりした味になってます。上に乗ってるのはシュー生地で、この部分はまだ完成とまでいってないんですよね。

では・・・嫁と娘を呼んで試食してもらいましょう!

 

『うん・・・ロールケーキは文句ないけど~このシュウ生地との一体感が欠けるね。』

ふ~ん(';')他に気になるところある?

『わたしあまり甘いの好きちゃうから砂糖減らして欲しいわ、それと目を見開いて鼻ほじるのも止めて!それとトイレ長いねん!もっと早く出て!それと・・・』

 

ちょい!ちょい!ちょい~!(=゚ω゚)ノ

話しが横にそれてますよ―――!

ボクが聞いてるのはロールケーキのことで生活態度ではないんですよ

頼んますよ奥さん(^^;

まあシュウ生地はもっと柔らかくして甘味をちょっと抑えましょう!

最高のロールケーキを作った暁にはみなさんに

『おっさんロール』を振舞いますんで楽しみにしていてくださいね

 

それではみなさんごきげんよう。。