散々なユーザー車検 | ☆KATAYAMA zep750 ☆

☆KATAYAMA zep750 ☆

ゼファー750に乗ってます。
四国を中心に週末ツーリングを楽しんでいるソロ好きなおっさんライダーです。
よろしくお願いします

2023年1月10日(火)

 

うたた寝してたら2023年になってました(´◉◞౪◟◉)

みなさん今年も宜しくです♂

 

この日はユーザー車検で徳島運輸局まで行ってきました(^^♪

車検は3ラウンド午後からの予約を取ったので、ゆっくりしてから10:30に出発です( `ー´)ノ

 

まずはお昼ごはんを食べに行きましょうかね

徳島県鳴門市にある『カフェレストラン ピノッキオ』

ここを通るたびに一度行ってみたかったんですが、いつも満席なので平日の今日ならすんなり入れそうです。

平日でもお客さん多いですね~

なんとか座れたので・・・

エビフライとハンバーグセットを食べてみました。

ハンバーグ専門店だけあって美味しかったですよ~(=゚ω゚)ノ

でもお1人さんはわたしだけで、他のグループのお客さんばかりだったので居心地悪ぅ~( ゚Д゚)

今度は家族で来ます((+_+))

 

しかし、ここで問題発生!!

会計をしようと財布を開けたら・・・・

1万円しかナッスィング!!( ゚Д゚)

いかん!車検代持ってくるの忘れたぁ―――!!( ゚Д゚)

もう徳島に来てるし予約時間まで30分もない・・・エビフライハンバーグが1800円・・・自賠責は事前に払っているから後は重量税と車検検査代か・・・残り8200円で何とかなりそうだな・・・よし!行こう。。。

 

受付を済ませ書類を書いて検査ラインに向かいます!!

今まで4回ユーザー車検してるんで、まあ余裕でしょう(^_-)-☆

 

車体番号、エンジン番号、ミラー、高さ・幅・長さ・・・余裕しょ!

ホーン? 鳴りますがな!プップ~♪

ブレーキランプもピッコピコ~♪っと。

 

『ブレーキランプ光ってませんね、はいNGね。』

 

ウソでしょ( ゚Д゚)昨日点検したら光ってましたよ

何でだろう・・・何でだろう・・・ななな何でだろう(/ω\)

 

『このリアのブレーキバルブ赤いですね、ここは白じゃなきゃダメです』

 

いやいやいや、コレ車検対応って書いてあったもん!

 

『ナンバーは白く照らさなきゃダメなんです。これって車用でしょ?車ならナンバー灯とテールランプは別だからOKですが、バイクは一体型なのでダメなんですよ。』

なるほど・・・

 

『このマフラーって結構うるさいですね・・・ちょっと音量計りますね』

 

ちょっと待てよ!これ車検対応のモリワキチタンモンスターよ!

難なくOKでしょが(=゚ω゚)ノ!

 

音量計測の結果OKでした。

でもこの検査員なんか細かいぞ!

以前の検査員に比べても一つ一つ時間かけるし・・・ちょっとヤバそう。

次は光軸検査ですが・・・・NGでした(´◉◞౪◟◉)

 

『光軸下がり過ぎです!マイナス50度だからもっと上げて来て下さい』

 

分かったわい!待っとけ!

 

バルブは運輸局の横のナンバー交付のところに売ってるのでそれに替えて、ブレーキスイッチを見たら接触悪くて差し込み口をイゴイゴしたら付きました!あとは光軸ですね。

とりあえず下がり過ぎって言ってたから上げて再度挑戦です。

 

結果は・・・ブレーキとバルブはOKでしたが、光軸がまだ下がりすぎでNG

 

あと1回ダメなら再検査・・・ヤバイぞヤバイぞ( ゚Д゚)

以前はライトを強引に持ち上げてOKにしてくれたんですが、あのメガネくんは無理っぽいなぁ~

どうしようと考えてたら・・・

 

『あのぉ・・・そのゼファーのホイル見せてもらってもいいですか?』

 

何だろうと聞いてみたら、同じゼファー乗りの方でゲイルスピードのタイプRのポリッシュタイプを買おうか悩んでいたところに、わたしのゼファーを見かけて思わず声をかけたようです。

 

『いいよ、食い入るように見てもいいよ。舐めるように見てもいいよ~』

 

そこから30分ほど話ししてたんですが・・・イカン!早くラストの光軸通さなきゃ~時間切れになる!

するとそのお兄さんが

『ライトを横からみて真っすぐなら余裕で通りますよ!見ますから上に上げて下さい!・・・はい、もっと上・・もうちょっと・・・ハイ!OK!!』

 

お兄さん!ありがとう!!

ヨカッタわお兄さんに聞いて。じゃあ行ってくる。。。

 

結果は・・・・NG(´◉◞౪◟◉)

オ――――マイガっ!!!!

 

再検査決定~♪

 

だがしかし、再検査費1400円、自分で調整は無理っぽいのでテスター屋を探して電話したら16時まで帰ってこないのでわたしには分かりませんと。もしテスター屋に行ったとしてもお金が・・・足りない((+_+))

 

ここで痔END。。

明日に持ち越し決定です。

仕方ない、会社に無理言ってもう半日だけ休みをもらって再度チャレンジすることにします。

 

そして翌日、猛スピードで仕事を終わらせ普段は使わない高速に乗って30分で車検場へ!

一旦手続きを済ませて、テスター屋へ!!

 

ふう~これで安心です。

光軸を合わせてもらい再検査!

 

そして結果は・・・NG( ゚Д゚)!

もう一回テスター屋に急げ!

 

『おっちゃん、アカンかったわ。も一回やってや!』

 

『おう!そうか、よっしゃ!今度は任せとけ!』

 

もうイヤな予感しかありません。。。

 

そして結果は・・・やっぱりNG

『OH!マタNGデスカ?』

 

あと1回落ちたらまた再検査です

もうあのテスター屋には行きません。

おっさんはアカンかったらまたおいでと言ってましたが・・・

 

誰が行くかボケ!!(-_-メ)

 

ラスト1回は自分でやろう。

これでダメなら諦めるしかない、検査員はもう少し下に下げればOKだと言ってたので少しだけ下げて・・・

 

検査ラインに立ちバイクを静かに起こし、エンジンスタート。

所定の位置までゆっくり移動させる・・・頭の中に流れるメロディーは、そうロッキーのテーマです。

『頼むぜ相棒・・・オレを天国まで導いてくれ・・・』

ヘッドライトテスターがニュイ~ンと現れ計測開始・・・・。

いやウィ~ンか・・・どちらが正解かはみなさんに委ねます。

そして判定は・・・・

 

OK!(=゚ω゚)ノ

横にいた検査員は無言でしたが

『よくやったな、おっさん・・・お疲れ。』と言ってるような感じがしました。

7回目でやっと終了です。。

 

もうめっちゃ疲れましたわ((+_+))

次の日、熱がでて寝込んでました~

 

いやぁ~ユーザー車検っていいもんですね

それではバッハハ~イ♪