ゼファー30年計画 | ☆KATAYAMA zep750 ☆

☆KATAYAMA zep750 ☆

ゼファー750に乗ってます。
四国を中心に週末ツーリングを楽しんでいるソロ好きなおっさんライダーです。
よろしくお願いします

みなさんこんばんは(^^♪

今日はわたしのバイク遍歴についてお話しさせて頂きます。。

 

現在ゼファーに乗ってますが、一番最初に乗ったバイクは

 

スズキのGSX400F

マイナーなバイクで当時はCBX400F、Z400FX、XJ400などが人気がありましたね。

わたしは400ccで4気筒なら何でもイイと思っていたし、当時はぜんぜんお金もなかったのでバイク屋に行って『一番安い400下さい』と言ったらこのGSXを勧められました(^^♪

価格は15万でしたかね・・・程度も走行距離も何も見ずに決めました(^^♪

 

最初はノーマルで乗ってたんですが先輩に勝手にカスタムされいつの間にか直管にエビの尻尾のようなリアカウルが付いて走ってました( ゚Д゚)

結局、電気系統の故障で1年足らずで廃車になりました~

 

それからは車に乗り換えしばらくバイクから遠ざかっていたんですが、

23歳の時にまた乗りたくなり

スズキのバンテッド400V

 

これは新車で買いましたよ~

赤いヘッドカバーが素敵でした

このバイクはとにかく速かったですね

今のゼファーより加速も良かったし、高速道路で全開走行を楽しんでましたが何度かガス欠になって夜中に押しながら帰ったこともありましたね~ただバンテッドも1年ほどで弟に売りました

 

その次はかなり間が空いて38歳の時に買ったのが

カワサキ ゼファー400χ

 

このバイクに初めて跨った瞬間に『これは乗りやすい!』と思いましたね

取り回しが楽でエンジンも穏やか、疲れないポジションでどこまでも走りたくなる・・・そんなバイクでした。

ちょうど乗り始めて1年くらい経った頃に大型免許が教習所で取れるってことを知ったんですよ(´◉◞౪◟◉)

それまでは運転免許試験所に行き1発試験で100人受けても4~5人しか受からないという、めちゃクソ難しい免許でしたよね~

 

なのでゼファーをフルカスタムするか?大型免許を取って大型に乗るか?

悩んだ結果、ゼファー400χを売ってゼファー750を買うことに決めた訳ですわ(^^;

カワサキ ゼファー750

 

購入時すでに生産は終了しており新車はほとんどなく、あっても130~160万くらいしてました(;´Д`)

1年前まで75万で買えた新車のバイクが2倍近くも跳ね上がり仕方なく中古を買ったんですが1年落ちで96万でしたよ。

でも今の旧車の高騰ぶりからしたらまだマシな方ですよね(^^;

 

思えば今まで乗ってきたバイクはすべて4気筒エンジン(^^♪

やっぱりこの音が好きでね~

低回転の時は低く唸るような音、そして回転数を上げるごとに甲高くなるエキゾースト!高回転になるとまるでオオカミがむせび泣いてるような音がたまらなく好きなんですよね~体全身が震えるような音と申しましょうか。

 

そしてそんなゼファーも今年で15年目を迎えました。

最近は色んな所が劣化してきて少しづつ交換や修理をしてますが、あと15年は乗りたいと思ってます(^^♪

 

そしてそれまでに北海道へ行きたい!!

ゼファーで北の大地を走ってみたいと最近強く思い始めてます。

この歌を聴いてから。。

 

そう人生はとても短いから もう迷ってるそんな時じゃない

そう天国はとても近いから もうサヨナラさ迷わずに生きな

 

マックショウ最高♪