マイナポイント 子どもでも登録できる! | タイトル検討中

タイトル検討中

王子様(ヒーロー)プロジェクト思案中です

マイナポイントとは

 

令和2年9月から令和3年3月の期間内に

2万円のチャージまたはお買い物をする

と1人あたり上限5,000円分(付与率25%)のマイナポイントがもらえる!

※マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしていつものお買い物で使える!

 

というもの。

 

 

マイナンバーカードを所持する家族に対して付与されるのです!

 

 

ということは

 

Step1今すぐマイナンバーカードを作る。

 

Step2マイナポイント アプリを入れる

 

Step3マイナポイントを予約する

 

Step4マイナポイントを申し込みする(マイナアプリからでも各キャッシュレスサービスサイトからでもできます)

 

という作業が必要です

 

 

登録してみました。

 

 

ちょうど給付金の関係でマイナンバーカードを申請して届いたばかりのグッドタイミング^^

ツイテルゥ〜

(政府のMaika普及戦略に乗っかってます)

 

 

 

マイナポイントの受け取りの為にすること

 

1)キャッシュレスサービスの企業を選ぶ

  子どもと別々のサービスを選ぶ必要があります。

 

  例)父親 WAON*自分のスマホから申請

    母親 d払い *自分のスマホから申請

    子1 paypay *父のスマホから申請

    子2 クレジットカード *PCから申請

 

といった具合に 1つのマイナンバーに対して一つのキャッシュレス決済が必要。

 

 

  選ぶ時のポイントは

  いつも使っているのを選ぶ

  今回のサービスポイントが多いものを選ぶか→WAON+2000円 JRスイカだと+1000円

  最大100万円を期待して抽選にかけるか(笑)→paypay+利用店舗が多い

 

 

そして

やっぱりチャージで一気に付与されるのが私のオススメ。

都度決済だと 今いくら?って計算しないとなりませんからね

 

我が家は全てチャージスタイルの可能なものをセレクトしました。

 

 

 

と言うことでまだマイナンバーカードを所持されていない方は

Step1からスタートです。

マイナンバーカードは申請してから1ヶ月くらいかかる事もあるので早めの申請をオススメします。

我が家も申請して約1ヶ月後に届きました。

もちろん子どものマイナンバーカード申請もお忘れなく!

 

2)マイナポイント申し込み

マイナアプリからの申請は本の少し手間がかかりました。

 

何をセレクトしたか一つだけお伝えしてしまうと

d払いをセレクトしました

ドコモの回線と繋がっているからなのかセキュリティの安心感を感じました。

しかもd払いサイトからだと3クリックで申し込み完了で楽々でした!

簡単で忙しい主婦にはぴったり^^

 

 

WAONもマイナポイント 申し込み専用アプリ

https://www.waon.net/mynapoint/app/がありスムーズに登録完了。

 

 

これからd払いのお店がたくさん増えてくれたら嬉しいな^^

 

 

子どもが最近お使いやお買い物に一人で行けるようになったので

チャージ式の専用ポイントカードが作れたらいいなと思っていたので

ちょうどいいタイミングでした^^

 

いろいろありがたい!

 

あとは9月になるのを待つのみです^^