初のコモンズこどもトラストオンラインセミナー zoomで「寄付の教室」 | タイトル検討中

タイトル検討中

王子様(ヒーロー)プロジェクト思案中です

今日は子どもの日。

オンライン生活な日々。

今日もオンラインセミナーへ参加。

さあ、スタート!

 

って、

 

宿題があったの忘れてた!!!!(母大慌て><)

 

の横で落ち着きながら参加するJ。

 

---------------------------------------

 

宿題

1万円をあなたがもしもっていたら、どうしますか?

 

---------------------------------------

 

 

今考えたので雑なんですけど・・・・っていいながら答えてた

(この「雑なんですけど」はママが宿題忘れてたって言いたかったんだろうな)

 

・4000円寄付

 今は医療現場、その後はコンビニのレジなどの寄付先

・6000円ゲーム

・3000〜4000円貯金

 

 

 

って

びっくり!!な回答

 

本心と違うこともあるかもしれないけど

 

ギャングエイジ!

これこそ、

ギャングを学ぶタイミングなどと思いつつ

 

横で発表を聴きながら 涙でそう

 

 

子どもの日に最高の企画に参加できた!!

とこれだけで大満足な母。

 

 

 

_____________________________

 

寄付について学び、考える

_____________________________

 

グループセッションでのディスカッションの時間に

ふと耳に残った響が・・・

それは「かわいそうだから」という言葉。

 

 

***

 

私のテーマは

他人に対して「かわいそう」と思わないような

価値観になってもらうこと

 

「かわいそう」という思う感情について

ヘアドネーションをする時に

深く考えるきっかけを与えてくれた方がいらっしゃいます。

 

ヘアドネーションをしようと思った当時の5歳のJにはかわいそうだという感情があったわけではない。

まだ、他人に対しての感情基準、価値観がなかったのだから・・・

 

必要なら協力したい

という思いではじめたこと。

 

その機会を与えてくださった方にはかわいそうという表現をした記憶がなかったけれど、そんな印象で伝わってしまったのだろうな・・・。と思う。

それからより意識するキーワードとなっている。

 

***

 

 

でも

かわいそうという表現でしか伝えられないのであれば

語彙力を鍛えるしかない。

ここでも国語力の必要性を強く感じてしまい、焦る母なのでした。

 

 

 

ただね

Jさん、なかなかの発表ができました(ハイ。親バカです><;)

 

 

「 (略)・・・

  日本にいても住む場所がなくなってしまうので

  才能を持った人が

  日本で生きて行けたら・・・

                  (略)」

 

参加されたお子様方、みなさますごかった!

自分で考え、言葉にして伝える。

自分の意思をしっかりと持とうとしている。

100%以上頭をフル回転させているのが伝わってくる。

 

 

 

最後に

この時間で知り得たことで

初めに考えていた10000円の使い方と変わったことはある?

 

との質問に

 

「ない。

 バランスよかったと思うんだよなー」と

 

メモを見せてくれた。

 

 

現状どうであるかは別として

しっかりとしてきた9歳男児の成長に

涙。

 

本当に

子どもの日に最高の企画に参加できました!!

 

 

 

子どもの日に寄付について学び、考える時間

 

どうも楽しかったようです^^

 

 

ご紹介くださいましたAさん

企画してくださいました

コモンズ投信株式会社 さん

対応してくださいましたスタッフの皆様

ありがとうございました!

 

【参加した講座メモ】

初のコモンズこどもトラストオンラインセミナー
zoomで「寄付の教室」