これは今日、中学の陸部の同級生と食事をしたときに教えてもらった話です。
才能は生まれつきのものではなく開花させるもの。
どうゆうことかと言うと生まれつき優れている人が才能の持ち主ではなく、一つのことに対し努力して始めて開花する。
これこそが才能なのだと。(伝わりづらくて申し訳ありません)
僕はこれを聞いたとき感動したのと同時に納得した。
確かにそうだ、アスリートとかも練習せずただ才能があっただけで優勝した、なんて話は聞いたことがない。
逆に一般人以上に努力を重ね全国などで優勝する。こーゆー話はいくつも聞いたことがある。
つまり、練習をどれだけガムシャラに頑張り才能という名の花を咲かせられるか。
だと思う。
才能は生まれつきのものではなく開花させるもの。
どうゆうことかと言うと生まれつき優れている人が才能の持ち主ではなく、一つのことに対し努力して始めて開花する。
これこそが才能なのだと。(伝わりづらくて申し訳ありません)
僕はこれを聞いたとき感動したのと同時に納得した。
確かにそうだ、アスリートとかも練習せずただ才能があっただけで優勝した、なんて話は聞いたことがない。
逆に一般人以上に努力を重ね全国などで優勝する。こーゆー話はいくつも聞いたことがある。
つまり、練習をどれだけガムシャラに頑張り才能という名の花を咲かせられるか。
だと思う。