また会いたい♪ | ChocoとVanillaの気ままな散歩
こんばんは~



皆さんは聴覚障害者を両親に持つ子供を“コーダ”という事を知っていますか?



私は手話を習い始めて初めて知りました



Child Of Deaf Adult

の頭文字を取ってCODAです



先日

聴覚障害者の両親から産まれ妹も聴覚障害者なので
家族の中では本人だけが健聴者だという青年が
サークルの見学に訪れました



家族間では手話でコミュニケーションをとっている為

手話はすごく上手い

でも
他人との交流が少なかった為
人との関わり方が解らないみたいでした



サークルにはいろいろな方がいます


聴覚障害者の方
聴覚障害を持つ子供がいる方
障害者施設でお勤めの方
手話通訳者
手話講習会に通っている方など


本当に様々です


でも
みんな前向きで明るい性格



その中で違った雰囲気を醸し出していた彼


今までの彼の人生には
私には想像できない程の苦労があった事でしょう



今まで接してきた聴覚障害者の方々みたいに
明るくて心の強い方ばかりでは無いという事を
改めて思い知らされました



再び

彼に会う事があったら

普通に挨拶して
普通に会話がしたい


と思っています