2024年国際ロータリー交換留学生さん向け風呂敷講座その1風呂敷ヘアバンド♪ブログ継続5546日 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

今年2024年度も、お声がけ頂き、

国際ロータリー交換留学生さん向けの

風呂敷講座をさせて頂きました♪

昨年度同様、世界各国から
来日しておられるので、
風呂敷からも日本の文化を
知って触れて頂くために、
まずはPPTでレクチャー。
 
私は日本語でお話させて頂き、
通訳は派遣生さんがやって
くださるのでありがたや♪
風呂敷のお話のあとは、
早速風呂敷を広げて
実際のワークショップへ♬
今回は基本の真結びの練習を
風呂敷を紐状にしてやって
結んでやってもらいました。
「紐状にすると、スカーフとか
ウエストのベルトにもなりますよ」
と伝えると、皆さんすぐに
首に巻いてスカーフに♪
 
そして今度はあっという間に
頭に巻いてヘアバンドに♪
最後は男女問わず皆頭に
巻いてヘアバンドにして
自撮りしたり楽しんで
長い時間ご満悦でした♪
留学生さんに大人気だった
風呂敷ヘアバンド、
嬉しい想定外でした♪


会場はインターナショナルスクールの
食堂なので、炊事場前に風呂敷包みの
デモを展示しました♪

グローバル教育に風呂敷を!
(岩倉高校吹奏楽部とスイスの
カデ音楽院の生徒さん向けWS)
風呂敷は瓶や箱など何でも包め、
エコバッグにもなるスグレモノ!

皆様も是非バッグに一枚風呂敷を!
旅するふろしきぶる その一♪

スーツケース内の整理に風呂敷は最適♪

旅するふろしきぶる その二 オペラ座♪

旅するふろしきぶる その三♪

旅するふろしきぶる その四♪

六本木高校「ふろしきから学ぶ

日本文化」ウエストポーチ♪
 岩倉高校の土曜プログラム

「ふろしきから学ぶ日本文化」

 「Flexible Furoshiki」

テクノバージョンの

「ふろしきぶるテクノバージョン 」

学校教育に風呂敷を♪

是非ご登録ください♪

 オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化や知恵の学びに、
エコに,SDGsに,防災に,子育てに,
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5546日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #SDGs #japaneseculture #furoshikiwrap #reusable #furoshikisensei #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #ふろしき学 #風呂敷ブログ #風呂敷活用 #風呂敷包み #風呂敷バッグ #ワークショップ #日本文化 #海外派遣 #国際交流 #スカーフ #へアバンド #ローテックス #派遣生 #交換留学生 #国際ロータリークラブ