チョリータ女達のアコンカグア登頂挑戦は南米の風呂敷アグアヨと共に♪風呂敷ブログ継続5514日 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

インスタグラムでご縁を頂いている
フランスで日本の風呂敷の良さを
伝えてくださっている
Latelier du furoshikiさんの記事です。

南米の高地に住む人々は、
このアグアヨのような毛織物の布を
普段からショールやエプロン、
そして風呂敷のように物を包み、
リュック替わりに背中に担いて
運んだりしてきました。

そして何と!このチョリータ
(ボリビアやペルーで先住民の
血を引く女性の呼び名)達は、
プロの登山家でも本格的な登山装備で登る
標高6961メートルのアコンカグアに、
スカートにアグアヨの風呂敷包みで、
登頂してしまうのです!

そのドキュメンタリーを見て
感激して書いたのが、このブログです。
アルパカみたいな動物の毛糸製なので、
まさに天然の撥水風呂敷だから、
雪や氷がかかっても大丈夫な訳ですね。

人はそれぞれ生まれ落ちた環境の中、
手に入るもので必要なものを作り、
それらを上手に活用して生きてきた。

チョリータ達のアコンカグア挑戦、
見る機会があれば是非ご覧下さい。
京都で茶道を愛してやまぬ研究者の卵の本。

茶道や経済学にご興味がある方も、

そうでない方も是非お読みください。

六本木高校の授業
「ふろしきから学ぶ日本文化」

岩倉高校の土曜プログラム

「ふろしきから学ぶ日本文化」


「スイスカデ音楽院」御一行向け
日本文化体験として風呂敷ワークショップ
「Flexible Furoshiki」

テクノバージョンの

「ふろしきぶるテクノバージョン 」

学校教育に風呂敷を♪
風呂敷リュックで生徒さん達が
自然に踊り出しちゃった!

是非ご登録ください♪

 オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化や知恵の学びに、エコに,SDGsに,防災に,子育てに,風呂敷や和文化ののセミナー、ワークショップ、講演、講座、執筆等のご依頼、お問合せは、

つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5514日目♪

#furoshiki #furoshikible #japaneseculture #furoshikisensei #Maccha #Sado #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる風呂敷 #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #ふろしきぶる茶道 #風呂敷包み #風呂敷活用 #土曜プログラム #日本文化 #同志社大学 #太田直希 #茶道の文化経済学 #文化経済学 #エプロン #ショール #撥水風呂敷 #毛織物 #民族衣装 #先住民 #アグアヨ #南米 #ボリビア #アコンカグア #チョリータ