まちかどふろしき♪NHK朝ドラ「虎に翼」!洋装で仕事鞄代わりの風呂敷包み♪ブログ継続5463日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

2024年前期のNHKの朝の連続ドラマ小説は、

日本史上初めて法曹の世界に飛び込み、
女性に困難な時代に立ち向かい、
道なき道を切り開いてきた

一人の女性の実話に基づくお話です。

 

主人公寅子はついに弁護士となり、

弁護士事務所で仕事を始めます。

 

学生の間は着物だったのですが、

弁護士として活動するようになると

洋装になりますが、相変わらず

風呂敷包みを持ってくれています。

よねさんは学生時代からセカンドバッグ、
同じく弁護士になった轟は
学生時代から風呂敷包み仲間♪
寅子はハンドバッグも持っていて、
風呂敷包みの中身はお弁当と
仕事の資料なのかな?
寅子が両親に結婚相手を探して欲しい
と依頼するシーンでは板の間に正座、
風呂敷包みも隣に寄り添っています。
 
風呂敷包みはやっぱり椅子でなく
床座(床に座る生活様式)が似合う♪
今も使われる風呂敷包み♪
ふろしきぶる風呂敷
岩倉高校の土曜プログラム

「ふろしきから学ぶ日本文化」

「Flexible Furoshiki」

テクノバージョンの

「ふろしきぶるテクノバージョン 」

学校教育に風呂敷を♪

風呂敷リュックで生徒さん達が
自然に踊り出しちゃった!

風呂敷ブログ継続5463日目♪

#furoshiki #furoshikisensei #furoshikible #furoshikisensei #furoshikibag #風呂敷 #ふろしき #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #学校教育にふろしきを #学校教育 #ふろしきぶる風呂敷 #ふろしきから学ぶ日本文化 #風呂敷包み #風呂敷バッグ #日本文化 #和文化 #インバウンド #クールジャパン #鞄代わり #仕事鞄 #洋服 #資料 #荷物 #ハンドバッグ #弁護士 #NHK朝ドラ #虎に翼