無印良品の漢字百字柄風呂敷と百寿ふろしき♪ブログ継続5443日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

昨年も岩倉高校 土曜プログラムに

ご参加くださり、今年もリピート

してくださるご意向の保護者様が、

「こんな風呂敷買いました。」

とご持参くださった風呂敷。


無印良品でお買いになったそうです。

風呂敷の端の一つに紐がついでいるので、
折りたたむと、こんな風に止めて
小さくして持ち歩けます。
柄は下の百寿からヒントを得たのかな?
紐でまとめるのは、正倉院に残る
最古の風呂敷にも似ていて、
この無印良品の風呂敷のデザイナーさん、
ご存知だったのかな?

テクノバージョンの

「ふろしきぶるテクノバージョン 」

つつみ純子Youtubeチャンネル
 
超撥水風呂敷はカッパ代わりに超撥水風呂敷は水が運べ、合羽代わバケツ代わりになるスグレモノです🎵防災に使える風呂敷バッグなどの包み方が沢山見られつつみ純子Youtubeチャン是非ご登録くださいね♪

日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

風呂敷ブログ継続5443日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #ecofriendly #SDGs #japaneseculture #furoshikiwrap #reusable #furoshikisensei #Youtube #風呂敷 #ふろしき #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #風呂敷ワークショップ #学校教育 #岩倉高校 #土曜プログラム #保護者 #無印良品 #漢字 #インバウンド #外国人 #正倉院 #百寿