2023年岩倉高校土曜プログラムご参加保護者樣の風呂敷バッグ♪ブログ継続5352日 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

岩倉高校で昨年から始まった
土曜プログラムには生徒さんだけでなく、
保護者の皆様にもご参加頂いています。

保護者樣クラスの方々には、
だんだん風呂敷が好きになり、
普段から風呂敷バッグを使って
くださる方も出てきています。

こちらは渋い藍地に白抜きの
花唐草文様の大風呂敷バッグ♪

オリジナル風呂敷製作のための
荷物がたっぷり入っています。
こちらの保護者樣は、
ふろしきパッチンを使って
お持ちの可愛い花柄風呂敷で
風呂敷バッグにされています。
ふろしきパッチンはいいんだけど
底がないのが玉に瑕ですが、
バッグごと入れて使っているから、
安定しています、とのことでした♪

風呂敷だけでも、ふろしきパッチンや
風呂敷ハンドやリングを使っても、
風呂敷をバッグにして使って
くださることが嬉しいです🍒

今年2024年で第四回になる
ふろしきつつみまつり

ご好評につき、午前の部も

開催することになりました♪

催行か決まった午前の部は残席8席、

午後の部は残席2となっております。


「FlexibleFUROSHIKI」♪

テクノバージョンの

「ふろしきぶるテクノバージョン 」

つつみ純子YouTubeチャンネル

是非ご登録ください。

 

オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5352日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #ecofriendly #SDGs #japaneseculture #furoshikiwrap #reusable #furoshikisensei #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #お土産 #リアル講座 #和文化体験 #クイズ  #すべてをつつむ #洗心庵 #茶道 #ふろてぬ検定 #手ぬぐい #ワークショップ #イベント #つつみの日 #つつみまつり #ふろしきつつみまつり