ご縁を広げ包み結ぶ松島先生に感謝♪沖縄首里琉染のサンゴ染め風呂敷♪風呂敷ブログ継続5307日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

ご縁を頂いている松島道昌先生は、

ありがたいことに風呂敷を

愛用してくださっいますが、

また嬉しい便りをくださいました。


以下、青太字は松島先生のメッセージです。


先月、沖縄の旅で素敵な風呂敷に
出会いました。

お店の方に「私は風呂敷研究家に
教えていただき、それからというもの
愛好してるんです」と伝えたところ、
「つつみ純子さんですか?」と
言われしばし盛り上がりました。

お店の方は風呂敷文化研究家さんの
Youtubeを見て勉強しました
とおっしゃてました。

「私はそのつつみ純子先生に
教えていただいたんですよ」と言ったら、
「えっ、お知り合いなんですか?」
とびっくりしてました。

私もびっくりです。

それで、お店の前までお見送りして
いただいたというわけです。

なんとも嬉しい出来事ですが、
これも松島先生が、このお店の
風呂敷に目を留めてくださり、
店員さんに話しかけて下さったからこそ♪

店員さんにはSNSアップの許可を
いただいております。とのことなので、
松島先生と首里琉染の店員さんの
お斜視をアップさせて頂きます。

また松島先生はお店のフレーズで、
サンゴ染めや、風呂敷の良さを
伝えてくださってます。

琉染、サンゴ染めは素敵です。
「ご縁を広げ・包み・結ぶ」風呂敷。
実感しています。

こうも書いてあります。
思いを包んで ご縁を結び 幸せを広げる

風呂敷のパワー、凄いです。

松島先生のお陰で、サンゴ染めのことや、
沖縄で風呂敷の良さを伝えてくださる
お店の方々がいらして下さることが分かり、
嬉しく、また励みになりました。

松島先生、改めて心より感謝です。

風呂敷文化研究家?のYouTubeを
見て覚えて下さった店員さん♪
角がきれいに始末されて
美しいお使い包みが出来ました♪
 



「ご縁を広げ・包み・結ぶ」サンゴ染め風呂敷

サンゴ模様が手染めで色鮮やかに染まった風呂敷です。
物を結んだ時にもサンゴの模様が見えるよう染め上げられた手染めの1点物となっています。
風呂敷本来の「包む」「結ぶ」という用途以外にも、インテリアとしてテーブルに広げることで彩りを添える1点にも!
使い方でいろいろ楽しめる風呂敷です。
「ご縁を広げ・包み・結ぶ」風呂敷は、縁起物としてブライダルなど各種、贈り物にオススメです。


「FlexibleFUROSHIKI」♪

テクノバージョンの

「ふろしきぶるテクノバージョン 」

I am つつみ

Let's ふろしき

包む 結ぶ 運ぶ 覆う 纏う

―それは何ですか?

―これは「FUROSHIKI」です

FUROSHIKIBLE

FUROSHIKIBLE

ーFUROSHIKIは

魔法のように

形を変えるのですね

FUROSHIKIBLE

FUROSHIKIBLE

Let's 真結び

Not おむすび

Let's ふろしき

つつみ純子YouTubeチャンネル

是非ご登録ください。

 

オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5307日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #japaneseculture #furoshikisensei #Youtube #風呂敷 #ふろしき #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #継続 #ブログ #5000日 #風呂敷講座 #ご縁 #旅 #琉染 #幸せ #風呂敷包み #幸せを広げる #ご縁を結ぶ #思いを包む #沖縄 #首里琉染 #首里 #サンゴ染め #サンゴ