上西雄大監督と風呂敷♪探偵かねだはじめたがやすけ噛唐草殺人事件♪風呂敷ブログ継続5224日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

 長寿のお祝いにお友達の池内まみいさんの



映画『ひとくず』などでこれまでも
数々の映画祭で受賞され、
この度は新作の
「宮古島物語 ふたたヴィラ」が
ミラノ国際映画祭 2021で、
外国語映画最優秀作品賞を受賞された
上西雄大監督が、嬉しいことに
拙ふろしきぶる風呂敷を
手にしてくださいました!
実は上西監督のお誕生日に
お友達のマミイさんのアオイ農園に
フルーツギフトのオーダーが入り、
箱が3段になったので、
拙ふろしきぶる風呂敷で包み、
贈って下さったのだそう。
中身はこちらのフルーツ3段!
そして又、縁は異なもの、
上西監督の今度の演劇公演が、
「探偵かねだはじめたがやすけ
犬噛唐草殺人事件」だそうで、
劇の大事な場面に唐草文様の風呂敷が
使われるそうで、風呂敷繋がりで
お目にかかることになりました。

上西監督からは、これまでの来し方や、
作って来られた映画や演劇のお話を
色々と伺わせて頂きましたが、
一番強くおっしゃっておられたのは、
「何よりも観客の方々に心から
楽しんでもらえる作品を作って行きたい」
ということでした。

観客に考えさせる作品も゙あるけれど、
上西監督のおっしゃる通り、
私もやっぱり楽しめる作品がいい。

10月の下北沢での公演
「探偵かねだはじめたがやすけ
犬噛唐草殺人事件」には、
風呂敷を提供させて頂くことになり、
ちょっぴりですが、上西監督率いる
映像劇団テンアンツの下北沢での
上演のお手伝いが出来そうです♪
「探偵かねだはじめたがやすけ
犬噛唐草殺人事件」、是非皆様も
ご覧になりにいらしてくださいね!

10月12日(木)〜22日(日)
下北沢「劇」小劇場

「Flexible FUROSHIKI」

「I am Tsutsumi Let’sFuroshiki」

学校教育に風呂敷を♪

風呂敷リュックで生徒さん達が
自然に踊り出しちゃった!
 是非ご登録ください♪

 オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化や知恵の学びに、
エコに,SDGsに,防災に,子育てに,
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5224日目♪

#furoshiki #furoshikible #SDGs #japaneseculture #furoshikiwrap #furoshikisensei #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #ふふふふろしき  #風呂敷ブログ #継続 #5000日 #六本木高校 #東京都 #ふろしきぶる風呂敷 #テンアンツ #唐草模様 #唐草文様 #探偵 #犬噛唐草殺人事件 #劇小劇場 #下北沢 #ひとくず #上西雄大