一番人気の薔薇包みも秋田名物ババヘラアイスも花の女王バラの花に似て♪風呂敷ブログ継続5163日目 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

花追い旅の秋田の美郷町
「ラベンダーまつり」で出会った
ババヘラアイスは ピンクと黄色の
アイスクリンを秋田の農家の
おばあちゃんがヘラを使って
薔薇の花のように模った秋田名物。
ところで風呂敷ワークショップで

色々なデモの包みを展示しますが、

どこでも「どうなってるの?」

「すごく可愛らしくて素敵!」と

人気があるのが薔薇に似せたバラ包み♪

実は丸い箱などを包んで端を束ね、
襞を付けながら巻いていくという
割と簡単な包み方なのですが、
ちりめんなどの柔らかい素材ですると
薔薇のように見えて素敵なんです♪
ババヘラアイスも風呂敷包みも
薔薇のように模ると人気なのは、
美しい花の女王だからでしょうね。
風呂敷から日本の文化と知恵を
少しでも多くの方に伝えたい🎵
そんな思いで何処へで
何方にでもと活動しています。

学校教育に風呂敷を!

日本中の子供たち生徒さんに

風呂敷に触れて日本の文化と

知恵を体得してもらいたい!

コロナ禍に作ることが出来た

東京都「アートにエールを!」動画

「Flexible FUROSHIKI」

同じく「風呂敷はふろしきぶる

テクノバージョン」

国際交流基金ジャカルタ日本文化

センター企画「スラバヤ博物館

風呂敷ワークショップ向け」動画

これらプロに撮ってもらう前、

初めてスマホで撮ってみた動画

「Eco cute Furoshiki bag」

是非ご登録ください♪

 

オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化や知恵の学びに、
エコに,SDGsに,防災に,子育てに,
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所 までどうぞ!

 

風呂敷ブログ継続5159日目♪

#furoshiki #furoshikible #wrapping #SDGs #japaneseculture #furoshikiwrap #reusable #furoshikisensei #学校教育にふろしきを #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #ふろしきから学ぶ日本文化 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師  #風呂敷ブログ #継続 #5000日 #風呂敷ワークショップ #ふろしきワークショップ #ブログ #薔薇 #バラ #ばら #花の女王 #秋田 #バラ包み #バラの花 #秋田名物 #ババヘラアイス