大学院留学生さん二回目はエコバッグとリュックを体験♪ハリウッド大学院大学「日本文化リテラシー」 | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

昨日はハリウッド大学院大学の

「日本文化リテラシー」授業として

風呂敷から日本の年中行事から

にほんのくらしをお伝えし、

風呂敷から日本の文化と知恵を

お教えする二回連続の第二回目♪

 
第二回目は七月文月から
十二月師走までの一年の後半の
年中行事からにほんのくらしをお伝え。
 
風呂敷ワークショップは
風呂敷で出来るエコバッグと
それがボレロで着られ、
災害時などにはリュックとして
使えることを体験してもらいました。
 
真結び二つでバッグになる!
と、ちょっとびっくり、
でも喜んでくださいました。
 
真結び二つのエコバッグが
ボレロになって着られることに
またまたびっくり、でも
リュックになることもわかり、
感心してくださってました。
 
一回目はなんと全員「縦結び」に
なっていましたが、みんな
ちゃんと真結びが出来るようになり、
色々な包みも体得してもらえました。
 
大切な人への挨拶や贈り物や
レジ袋代わりに是非使ってね!
とお伝えしました♪
 
一番興味津々だったブック包み。
次回はお教えしたいです。
1分で出来る
「ふふふふろしき~ブック包み」

是非ご登録ください♪

オンライン講座もやらせて頂きます。

日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGSに、防災に、
風呂敷や和文化のセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所までどうぞ♪

風呂敷ブログ継続4441日目♪
#風呂敷 #ふろしき #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #学校教育にふろしきを #サスティナブル #ふろしきから学ぶ日本文化 #furoshiki #Youtube #furoshikible #SDGS #和のくらし #にほんのくらし #風呂敷包み #ふろしきぶる風呂敷 #留学生 #年中行事 #日本文化 #日本文化リテラシー # #六本木ヒルズ #Youtube #エコバッグ #風呂敷バッグ #ハリウッド大学院大学 #学校教育 #リュック #ボレロ