2021年2月23日「ふろしきつつみまつり」第一回内容♪最初はつつみが風呂敷の基本をご紹介♪ | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

2021年2月23日、第一回

『ふろしきつつみまつり』を

仲間で開催させて頂き、

盛り沢山の内容で楽しめた、

とのご感想を頂いています。

 

ということで当日の内容をご紹介♪

最初は私つつみが、まずは

風呂敷のサイズや色や柄、文様等、

基本の知識についてお話しましたが、

遠くて柄が見えにくかったそうで、

次回からは近くで撮影!ですね♪

包みも基本の包みのみ。

ご挨拶やご贈答のお使い包み♪

瓶は一番簡単な瓶二本包み♪

風呂敷バッグはレジカゴ一杯の

荷物が運べるエコバッグ♪

出演も撮影も仲間で手分け、

なんとか配信できました♪

5月23日まで三カ月の間、
後からのご視聴も出来ますので、
ご視聴ご希望の方は
つつみ までご連絡ください。

 

1分で出来る
「ふふふふろしき~お使い包み」

つつみ純子Youtubeチャンネル

是非ご登録ください。

 
オンライン講座もやらせて頂きます。
日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGsに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所までどうぞ♪

風呂敷ブログ継続4283日目♪
#風呂敷 #ふろしき #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #学校教育にふろしきを #サスティナブル #ふろしきから学ぶ日本文化 #furoshiki #Youtube #furoshikible #SDGs #伝統文化 #日本文化 #風呂敷包み #ふろしきぶる風呂敷 #洗心庵 #和文化 #ワンコイン #ふろしきぶる茶道 #ふろてぬ検定 #茶道 #日本舞踊 #オンライン講座 # #Youtubeライブ #オンライン配信 #むす美