風呂敷の文様♪唐草文様のドラえもん♪「イロガラドラえもん」の泥棒の唐草文様の風呂敷包み♪ | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

「Youtubeでお子さんがドラえもんを

見てたら「イロガラドラえもん」で

唐草文様のドラエモンがいました!と

風呂敷仲間のなちこ先生からご連絡♪

 
早速見てみると、本当だ!
全身唐草文様のドラえもん!
この回はドラえもんの体が、
触れたものの柄に変わるよう。
 
泥棒の背負った唐草文様の
風呂敷包みにぶつかったので、
唐草文様に変わったみたい。
唐草文様のドラエモンは、
泥棒と間違えられてしまい、
警官に追われてしまいます。
このあと何とかお地蔵さん色に
変身して難を逃れます。
「泥棒は唐草文様の風呂敷」
ベタな連想ではありますが、
ドラえもんにも風呂敷が使われて
嬉しいご報告でした♪
風呂敷仲間や和文化仲間と一緒に
「ふろしきつつみまつり」企画を
オンライン開催します♪

2月23日13時~15時半は

ご自宅で風呂敷と日本文化に

触れてみてくださいね!

ご参加はfacebookのイベントページから、

又はこちらにご参加希望お寄せください♪


1分で出来る

『ふふふふろしき~エコバッグ」

つつみ純子Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/yancha3

是非ご登録ください♪


オンライン講座もやらせて頂きます。
日本の伝統文化の学びに、
エコに、SDGSに、防災に、
風呂敷や和文化ののセミナー、
ワークショップ、講演、講座、
執筆等のご依頼、お問合せは、
つつみ純子の和文化研究所までどうぞ♪

 

風呂敷ブログ継続4244日目♪
#風呂敷 #ふろしき #ふろしきぶる #風呂敷文化研究家 #つつみ純子 #風呂敷講座 #風呂敷講師 #学校教育にふろしきを #サスティナブル #ふろしきから学ぶ日本文化 #furoshiki #Youtube #furoshikible #SDGS #和のくらし #にほんのくらし #風呂敷包み #ふろしきぶる風呂敷 #facebook #風呂敷の日 #ドラえもん #イロガラドラえもん #唐草模様 #泥棒 #オンライン配信 #ふろしきのうた #つつみの日 #ふろしきつつみまつり #文様