赤ちゃん安心風呂敷おひな巻き♪結び屋ゆいくの赤ちゃんとママは風呂敷講座の素敵なモデルさん♪ | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

札幌の結び屋ゆいくのメンバーさん達は、

子育てママの方々が主となって、

育児や様々な風呂敷の活用法を

考えて実践してくださっています。

 

その活用法がとっても賢くて

可愛くて役にたつもので、

画像がまた素敵なので、

風呂敷講座のパワーポイントで

有り難く使わせて頂いています。

 

こちらは、結び屋ゆいくのメンバーで

講師でもある中村ともみさんが、

抱っこ紐やスリング代りに

風呂敷を上手に使って、

赤ちゃんを抱っこしてくださってます♪

下の二枚は赤ちゃんの頭以外は、

しっかり風呂敷で包まれた

可愛い『おひな巻き』♪

赤ちゃんだから中サイズの

風呂敷ですっかり包めちゃう♪

この『おひな巻き』は、

赤ちゃんがお母さんの子宮の中に

いた時と同じような体勢になるので、

安心できる包み方だそう。

 

このまま抱っこして寝かしつけると、

ベッドに置いても起きる事が

少なかったそうです。

 

実際に子育てをしているからこその

生きた風呂敷の使い方です♪

赤ちゃんのねんねにも

風呂敷はお役に立ってます♪

子育てママさん、赤ちゃんを

風呂敷で安心させてあげてくださいね🎵

それにしてもかわゆい!

 ちょっとお兄ちゃんになると、

風呂敷でこんな風に遊んでくれてます!

風呂敷ブログ継続3917日目♪

#風呂敷 #ふろしき #フロシキ
#結び屋ゆいく #子育てママ
#赤ちゃん #スリング #子ども
#赤ちゃん巻き #子育て #ママ
#風呂敷包み #抱っこ紐
#風呂敷文化 #風呂敷マント
#風呂敷ワークショップ #包み
#風呂敷講座 #風呂敷活用
#エコ #SDGS #防災 #介護
#つつみの日 #風呂敷講師
#風呂敷文化研究家 #教育  
#伝統文化 #ふろしき学
#日本文化 #ふろしきぶる
#学校教育にふろしきを
#ふろしきから学ぶ日本文化
#2020東京オリンピック #継続
#風呂敷プロジェクト #ブログ
#和文化コンシェルジュ #和
#furoshikible #culture #japan
#furoshiki #wrapping #culture 
2020東京オリパラ推進教育として、
日本の伝統文化、エコや防災に、
風呂敷や和文化の講習会、
講座、セミナー、ワークショップの
お問合せはこちらまで。http://www.furoshikible.com/contact