オランダ日本フランス国際色豊かな素敵なカップルが風呂敷包み体験♪ | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

上野桜木みんなのざしきで
茶道教授の先生とご一緒に
やらせて頂いている
「ふろしきぶる茶道」に
素敵なカップルが参加して
くださいました。
今回は着物を着て頂き、
茶道教授の先生の手解きで
ご自分でお抹茶を点てて
飲んで頂きました。
カップルの女性は日本語も
フランス語もオランダ語も堪能♪
全て未体験の彼に分かりやすく
伝えてくださいました。

風呂敷包みも瓶の包みや
風呂敷リュックを楽しんで
やってくださり、リュックは
お気に入りになってくださいました。
初体験の彼の質問に、
彼女は実に上手に明快に、
やり方や意味を通訳してくださり、
その上、私達の茶道や風呂敷への思いも
きちんと伝えてくださって感謝でした。
とっても仲良しで、傍から見ても
微笑ましい素敵なお二人に
日本の文化を体験してもらえ、
私達も楽しいひとときでした。
上野桜木あたりの
みんなのざしきでは、
茶道と風呂敷二つの日本文化体験が
出来る「ふろしきぶる茶道」を
毎月第二火曜日に開催しています。

海外の方も日本の方も、
是非一度お運びください。

只今ふろしきぶるバッグの
クラウドファンディング
鋭意準備中です🎵

風呂敷ブログ継続3660日目♪

#風呂敷 #ふろしきぶる茶道

#風呂敷文化研究家 #つつみ純子

#茶道 #エコバッグ #リュック

#ふろしきぶる #フロシキブル

#ふろしきぶるバッグ #furoshiki

#クラウドファンディング

#上野 #桜木 #あたり#オランダ

#フランス #カップル #抹茶

#ふろしきワークショップ  

#風呂敷ワークショップ #日本

#ふろしきぶる #毎日ふろしき

#風呂敷のある暮らし #歳時記

#学校教育にふろしきを 

#furoshiki_everyday #毎日ふろしき

#バッグに一枚フロシキを♪

2020東京オリパラ推進教育として、

日本の伝統文化、エコや防災に、
風呂敷や和文化の講習会、講座、
セミナー、ワークショップの
お問合せはこちらまで。
http://www.furoshikible.com/contact