明治記念館での極上の時間♪日舞とフレンチディナー♪御皇室ゆかりの建物と見事な庭園も楽しめます♪ | 風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷研究家 つつみ純子の和文化研究所 

風呂敷文化研究家・和文化コンシェルジュのつつみ純子です。風呂敷を通して、日本文化と日本人の知恵をお伝えします。風呂敷講座の他、日本文化や和にまつわるセミナーも開催しております。

昨晩は明治記念館で、艶やかな日舞と

美味しいフレンチを堪能させて頂きました♪


美尾谷織位さん一門のお二人、

八重桜に勝る粋で華やかな踊りでした。

お食事は細やかな工夫があり味わい深いもの。

一皿一皿楽しめ、どれも綺麗で美味しかった。

ところで、明治記念館はお庭も素晴らしいし、

建物自体も見ごたえあり。

元々は明治14年、赤坂の仮御所に増築された

「仮皇居御会食所」で、のちに伊藤博文に下賜され、

「恩賜館」と名づけられます。

その後、伊藤家から明治神宮に奉納され、

「憲法記念館」と名づけられ、国の記念行事が

行われてきました。

戦後、今の明治神宮直営の結婚式場

「明治記念館」となりました。

御皇室ゆかりのお部屋でのなんとも優雅で上質な時間、

皆様も一度足をお運びになってはいかがですか?

明治記念館