たけちゃんの食べたいうどん♪ | たけちゃんのルンルン♪ブログ

たけちゃんのルンルン♪ブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは🌙

いつもいいね👍ご訪問ありがとうございます✨

たけちゃん多忙の為、ご訪問が遅くなり申し訳ございません😓

たけちゃんは元々、うどん派。

というか、お膳にお蕎麦が登場するといえば、

年越しそばくらいでしたね。

どん兵衛もうどんばかり食べてました。

街にもうどん屋さんはあっても蕎麦屋さんはあんまり見かけなかったな。

うどん屋さんのメニューに蕎麦があるお店が多かったような気がします。

それは土地柄かもしれませんね。

たけちゃんは関西出身です。

それが最近はお蕎麦屋さんの方が多くなりましたね。

でも、一時期讃岐うどんブームありましたね。

四国までうどん食べに行く人も多かったです。

たけちゃんは高校の学食から蕎麦派に変わり、

蕎麦に一味を山ほど入れて食べてました。

今では考えられません。

変わった理由は覚えてないのですが、

たまに天ぷら蕎麦を注文するとにんじんの入ったかき揚げがのっていて甘くて美味しかったからかな。

最近、またうどんが食べたくなりました。



JR代々木駅から徒歩2分、「うどん屋 新堀(しんぼり)」さん。

2020年6月にオープンした福岡うどんのお店です。

木の温もりが感じられる店内。

メニューには、天ぷらやトッピングも豊富に載ってます。

おすすめは「釜玉めんたいバター」!

名前からして美味しそうですね♪

動画では「雲仙ハム天」も注文されてますね。

長崎のご当地ハムだそうです。

うどんは、「打ちたて、切りたて、茹で立て」です。

最初の見た目が綺麗ですが、卵の黄身を崩してよくかき混ぜて食べるのが美味しいらしいです☆

麺は、柔らかめで超もっちもち!

固めの讃岐うどん派の人はびっくりするかも❗️

福岡うどんの特徴は柔らかな麺!

忙しい博多の商人たちに素早くうどんを提供するため、あらかじめ麺をゆでておいたからだそうです。

でもこちらのお店は茹で立てなので、柔らかいけど弾力がある麺なので、讃岐派の人にも満足していただけそうです✨

「雲仙ハム」も衣がサクサクで中身のハムもジューシー。

バターの香りと、黒コショウと明太子、黄身のバランスが最高です🎵

是非、食べてみてくださいね✨


うどん屋 新堀

東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目23-9 モルフォ1階

03-6380-4894

アクセス

JR山手線代々木駅東口から徒歩2分


最後までお読みいただきありがとうございました😊


✳︎動画はお借りしました

✳︎ミュートは解除してくださいね