麻婆豆腐♪ | たけちゃんのルンルン♪ブログ

たけちゃんのルンルン♪ブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは😊

いつもいいね👍ご訪問ありがとうございます✨

今回は、麻婆豆腐♪をご紹介します。

東京・恵比寿にある日本料理店「賛否両論」の

笠原将弘(かさはら まさひろ)さんの作る「まかない麻婆豆腐」です。

前記事のカレー♪同様に興味があり観させていただきました。

四川料理の第一人者・陳建一(ちん けんいち)さんから教わったレシピを元に家庭でも作れる

「麻婆豆腐」の作り方を紹介されています。


材料

豚ひき肉 100g

長ねぎ 1/3本

ニンニク 一欠片(ひとかけ)

木綿豆腐 1丁

豆板醤 大さじ1

七味唐辛子 小さじ1/2✳︎辛いのが苦手な方は少なめに

サラダ油 大さじ1

塩 少々

鶏ガラスープ 150cc

水溶き片栗粉 大さじ2

黒コショウ 少々

とろけるチーズ 60g

ごはん 適量

A

・醤油 大さじ1

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・味噌 大さじ1

作り方

1 長ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。

2 豆腐は2cm角に切り、塩少々を入れた湯で温めるぐらいに茹でる。

3 フライパンに油を入れ、ひき肉に塩をふって中火でしっかり炒めたら、ニンニク、豆板醤、七味を加え香りが立つまで炒める。

4 鶏ガラスープを加え一煮立ちさせ、豆腐の水気を切って加える。

5 Aと長ねぎを加え、一煮立ちさせる。

6 弱火にして水溶き片栗粉でとろみをつける。

7 器に盛り黒コショウをふる。

✳︎お好みでとろけるチーズをかけて食べる。


豆腐を先に塩を入れて茹でておく!

長ねぎを最後の方で入れる!

片栗粉を入れたらしっかり沸かす!など

ポイントがありますね☆

ご飯に麻婆豆腐をのせてとろけるチーズをのせるのはやってみたいですね♪

気になった方は是非、お試しくださいね✨

最後までお読みいただきありがとうございました😊


✳︎動画はお借りしました

✳︎ミュートは解除してくださいね