レンコンにんじんフライ | たけちゃんのルンルン♪ブログ

たけちゃんのルンルン♪ブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます😊

いつもいいね👍ご訪問ありがとうございます✨

今回は、精進料理です!

にんじんが入ってます♫

レンコンにんじんフライです💕

長野県飯田市の立石寺(りっしゃくじ)さんの

動画をご紹介します!



材料

レンコン 150g

にんじん 70g

塩 小さじ1/2

地粉(じごな) 大さじ2〜3

パン粉 大さじ2〜3

揚げ油(ごま油) 適量

レタス 付け合わせ用

✳︎地粉

日本産の小麦粉です

作り方

1 すりおろし器でレンコンをすりおろします。

2 すりおろし器でにんじんをすりおろします。

3 ボールの中にすりおろしたレンコンとにんじんを入れ、ヘラで軽く混ぜて塩を入れ、軽く混ぜる。

4 地粉・パン粉を大さじ2入れてヘラで混ぜる。

✳︎レンコンの水分が多いようであれば、さらに地粉・パン粉を大さじ1ずつ入れて全体が馴染むようにする。

5 ある程度混ぜて馴染んだら、スプーンの上に一つ分のフライの量をのせて揚げ油の中へ、ヘラで入れる。

✳︎揚げ油はフライを入れてひたひたになる位の量で良い

✳︎揚げ油の温度は中温(170〜180度)にします。中まで火が通り、外側はサクサクに仕上がります。

6 フライの衣にこんがり色がついてきたら、菜箸でひっくり返します。

7 こんがりときつね色になったら、菜箸でとり上げ、お皿に盛り付けます。レタスを添えるときれいです♪

✳︎油が残ったら、高野豆腐などの乾物を素揚げして他の料理に使い、残り油をなくします。

素朴な味わいですが、素材の味を感じられるフライです!

是非、ご覧いただきお試しくださいね✨

最後までお読みいただきありがとうございました😊


✳︎動画・画像はお借りしました

✳︎ミュートは解除してくださいね