3/29(金)

きょうは11時から19時まで営業です。


きょうのケーキのラインナップ。


米粉シフォンサンド


米粉の白いガトーショコラ桜


レモンのベイクドソイチーズケーキ


まるごとみかんのタルト



モンブラン



いちごショート



オペラ



米粉シフォンのカットあります。


焼き菓子は米粉のガトーショコラブランが品切れ。ねこカップ待ちです。


米粉のピスタチオクッキー、米粉のさくさくクッキーなどは追加できました。


メッセージクッキーはきょう追加を作ります!


ひかり洋菓子店

広島県福山市野上町1-3-13

084-927-3096

hikari@cake.nifty.jp


紅麹の件が話題になり、いろいろな食品にも使用されていて心配されている方も多いと思います。


うちでも赤い着色料はベニコウジ由来のものを使用しておりますが、こちらは問題ないとのことです。


死亡された方もおられるということで、原因が何だったのか続報が気になるところです。。。

今回の件で「紅麹ってこわい」「麹ってよくないんでしょ」と単純に結びつける人がいたらそれはもったいないなぁと思います。

正しく知って正しくこわがりたいですね。


個人的には…

栄養素はサプリなどで摂るよりは食品で摂りたいタイプです。

野菜ジュース飲むなら野菜を食べたいし(笑)

薬的なものって薬にもなるけど毒にもなりうる。健康によいとされるものでも摂りすぎると良くないものもたくさんありますし。

何かを売りたい人は売りたいもののいいところはたくさん教えてくれるけど、悪いところは言わないことが多いです。そのへんは自分で調べてみないとです。


麹、ちょっとマイブームなんですよね。悪者扱いされないといいな。

味噌を手作りしたり、しょうゆ麹やにんじん麹を作ってみたり、麹と水を発酵させて甘酒を作って薄めて飲んだり(余ってたネーブルジャムとお湯で割ったらおいしかったです)


紅麹のサプリを飲むより豆腐餻食べたいですね!ちびちびと。