1/26(金)

きょうは11時から19時まで営業です。


きょうの新作は米粉とにんじん麹のカリカリ。




すりおろしたにんじんに米麹と塩と水をあわせて発酵させたにんじん麹を入れて米粉のカリカリを作りました。

無農薬のにんじんがたくさんあったのでにんじん麹を作ってみました。

あまじょっぱい系のカリカリを作るのにいいかな?と思ったのですがちょっと入れすぎたかも。少しずつ食べてください。


にんじん麹は植物油とレモン果汁を混ぜてドレッシングにしたらおいしかったです。

たまねぎ麹もおいしいですよ。そのままお湯をそそいでスープになります。


たまねぎ、にんじんなど野菜をミックスして麹を作っている方もおられたりして、麹の世界もおもしろいですね。

日本のよき文化、もっと活用できるといいなぁと思います。

そろそろお味噌も仕込みたい…(て全然お菓子と関係ない)


ガレットデロワ出ます。

大きいのと小さいのと1個ずつ焼いてます。





ちょっと楕円になった。


いちごタルトも出てます。


ひかり洋菓子店

広島県福山市野上町1-3-13

084-927-3096

hikari@cake.nifty.jp