1/10(水)

きょうは11時から19時まで営業です。


オランジェットの仕込み、はじめています。


愛媛県大三島の島香房さんから送っていただいたネーブルオレンジ。

洗って竹串でぶつぶつしてお湯で茹でこぼしたものを水に浸けて3日ほど置きます。


それをスライス。うちは手で切ってますよ。





鍋に入れてネーブルの80%の甜菜糖とビートグラニュー糖を入れて炊きます。


水は加えていないのですが果汁だけでちゃんと浸かるくらいの量のシロップになります。



ホーローのバットに並べてシロップを入れて保存。


次からはシロップだけを取り出して沸騰させてまた戻す。を繰り返します。





3回くらいかな?

ある程度の糖度まで上がったら網にのせて乾燥させ、チョコレートをかけて完成。

まだ先は長い。


はしっこもはしっこで使うので、こちらもまとめて同じように炊きます。



こちらはカカオマスが入っていたバケツに入れて…


年始のこの時期は体調不良の方も多いし、寒いしでお客さま少ないですね。


きょうは仕込みはおやすみして、バレンタインに向けてひとり作戦会議です。


あのときのあれ食べたい!こんなん作ってほしい!などありましたらコメントください。


「去年の、ナッツが入ったやつまた作りますか?」と聞かれて全然去年のこと覚えてないなーなんだったっけ??と思ったわたくしです。


記憶力なさすぎる


ひかり洋菓子店

広島県福山市野上町1-3-13

084-927-3096

hikari@cake.nifty.jp