1/9(火)

きょうは11時から19時まで営業です。


ガレットデロワ出ております。


自家製折りパイの中にアーモンドクリームと黒豆を入れて焼きました。中にフェーブのかわりの当たりのアーモンドチョコが一粒入っています。




小さい方は直径10cmくらい、フェーブ付き缶入り。



大きい方は直径15cmくらい、紙箱入りフェーブなしです。(ご希望あれば別売りでお付けします)




折りパイ生地は暖かい時期に仕込むとだれだれになるので冬場に何回かしか仕込まないので毎年「こうだっけ?」と思いながら作ります。


小麦粉に塩水を混ぜて作るデトランプをのばして、パンケーキに使っているバニラクリーム にショートニングを足して小麦粉を混ぜたものを真ん中に置き、包んだものを伸ばしていきます。3・4・3・4と折りたたんでいきます。


今年は慎重に冷やしながら作ったので、よい出来だと思われます(笑)


パイ生地が焼ける匂いは幸せですね。冬の(ケーキ屋の)匂いだなぁ。


ひかり洋菓子店

広島県福山市野上町1-3-13

084-927-3096

hikari@cake.nifty.jp


ちょっと愚痴っていいですか。


今回おひとりだけクリスマスケーキを取りに来られなかった方がおられます。

米粉のガトーショコラをご注文で代金は支払われていなかったのですが、24日のご予約で24日に来られずご連絡したら25日に来ると。

25日にも来られずご連絡したら27日に行くので冷凍しといてくださいと。

25日までの消費期限のものを冷凍してお渡しするのは不本意だとお伝えしたのですが「ロスになるのが嫌だから。取りに行きます」ということだったので仕方なく冷凍。

26日はおやすみで、27日にもやっぱり来ない(笑)

28日にも来られなかったので電話したら29日には行きます、と。


ご来店のお約束してたらこちらとしては来られないなら来られないとご連絡入れてもらうのが普通だと思うのですが、こちらとしてはいつまで待てばよいか困るんですが…みたいなことを言わせてもらいました。


そんなこと言いたくないんですよ。言う方も聞く方もいやーな気持ちになるじゃないですか。

そんなこと言われて食べるケーキって不味そうだし。


で、結局最後まで来られませんでした。



25日の時点でキャンセルにしてもらえたら、まだこんな嫌な気持ちにはならなかったんですけどねー。

新年9日になってもこんなことを書くくらいにはもやもやしてます(笑)こんなとこあるんだなー。


すごい謎ですよね。

クリスマスケーキが必要なんじゃなかったのか?

日にちや時間は相談してもらえばかなり融通効かせますよ。うち。

実際今までで1番遅かったのは夜10時てのがありましたし。

27日に受け取られた方もおられるし、いつ来られるかわからなければご注文のときに「冷凍で」と言ってもらえたら(冷凍できる種類のものなら)それもありかなと思います。


うちはほんといいお客さまばっかりで、お店をやっていて嫌な気持ちになることはほぼないのですが、飲食店さんでも直前のキャンセルとか無断のキャンセルとか増えていると聞きます。


無断キャンセルはお店をじわじわ苦しめます。

絶対やらないでね。約束ですよ。