8/29(火)

きょうは11時から19時まで営業です。




きょうの新作は米粉のガトーショコラ。

カカオマス、豆乳、菜種油、甜菜糖、ココナッツミルク、ココナッツオイルなどに国産米粉とココアを混ぜて、ニューベリーAを入れて焼いたガトーショコラの上にココアクリームをかけてぶどうを飾りました。


普段菜種油を入れているところを一部ココナッツオイルにかえてみました。


菜種油は冷蔵温度でも液体、ココナッツオイルは冷蔵温度だと固まります。こういう素材の特徴を利用して焼き上がったケーキの食感を変化させるのもおもしろいです。


よりチョコレート感が強まったかな?と思います。


さらに上にオペラの上がけに使っているものと豆腐クリームを混ぜたココアクリームをかけています。


チョコレート感は強いのだけれどあと口はさっぱりしていますよ。


ケーキは他はオペラ、いちごショート、ブルーベリーパイ、ダブルソイチーズケーキ、米粉シフォンサンド。

タルトはおやすみです。



9月の予定です。



月曜日と木曜日と9日土曜日はおやすみ、日曜日は18時までの営業です。

10日の日曜日をおやすみにして11日を営業にしようかと悩んだのですがとりあえずこのままで。

今のところ体調も崩さず元気です。


9月から全般的に1割程度値上げさせていただきます。


ひかり洋菓子店

広島県福山市野上町1-3-13

084-927-3096

hikai@cake.nifty.jp


きのう午前中に長そで長ズボン着用で草むしりしていたのですが、顔面から汗が流れ出るというこれまで体験したことのない状態になりまして…

すごいですね。これ体質の変化なのか?夏が暑すぎるせいなのか⁇

基本運動しない人なので、こんな汗かくことないのでびっくりしました。


1時間ほどで切り上げましたが、結局きのうもどこにも出かけず家に引きこもり…

8月はほぼ外出せず過ぎていきそうです。




こんな暑いのにはりきって咲いているジャスミーナさん。