ミステリーショッピングで気付かされた | 貧乏ママの生きることに必死なブログ

貧乏ママの生きることに必死なブログ

二児のママ
ひんままのブログ。

(元)夫→普通の会社員
私(ひんまま)→プチワーママ
娘→9歳
息子→8歳

現在は、離婚してシングルマザーです。

みなさん、ミステリーショッピング
をご存じでしょうか?

簡単にいいますと、覆面調査のことです。
私は、1年前以上からミステリーショッピングの覆面調査をはじめまして、、
ただ

ただいま、二人目育児中で
なかなかお仕事できていない現状です。


ミステリーショッピングの
リサーチ会社は
とても真面目な企業さんで
覆面調査の依頼のお電話もとっても
対応が丁寧。
信頼できる企業だと思います。

飲食店やガソリンスタンドなどなど
さまざまな企業さんがミステリーショッピングに調査依頼していますので
安心して、お仕事できますよ。
謝礼もきちんと振り込まれます。 

仕事をこなしていくと
モニターランク制度という
信頼度があがるシステムで
どんどんお仕事の受注率もあがっていきます。
ランクが上がると、それに伴い
謝礼も上がるようですね。


細かい調査内容をきちんと読み込み
調査するのがとても大切です。
もちろん不正は、NGです。


久しぶりに、調査できそうな
お仕事がありましたので
今度、調査してきますグッ


調査レポートを提出するのですが、、

これが文書が下手な私には難儀します。

ですがミステリーショッピングの
サイトにて、わかりやすく書く
ポイントを教えてくれていますグッ


“いつ、どこで、何をしているときに、何があって、どう感じたか”を、スタッフさんの台詞を交えて具体的に。

がポイントみたいです。

私はそれを意識してブログを書いたこともなかったし
読みやすさを心がけたこともなくて
目から鱗でした。

そして、
心がこもった文書を書くのもポイント。

機械的に書くというよりは
レポートを読む人の気持ちに
寄り添うのが大切なのかな?と
気付きました。

レポートの向こう側にいる
人の気持ち。

MVRを受賞した方のレポートの
一部が読めるので
勉強だと思い、読んでみましたが、、

みなさんとても温かみのある
言葉遣い。

(MVRとは“Most Valuable Report”の略で、素晴らしいレポートを提出したモニターを表彰する賞です)

言い回しなどかなり勉強になりました。

言葉遣いや
言葉、文書など
真面目に考えたことがなかった私。

ブログも続けているし
(ブログ書くのはとても楽しい!)
せっかくなので
文書の表現を勉強したほうが
ミステリーショッピングなどで
お小遣い稼ぎに役立てるかもしれない?

とひらめきました。


なのでこれからは
読みやすく、わかりやすく
人間味のある温かみのある文書を
かけるようなスキルをアップしたいなぁー

って思いました。

何事も無駄なことはありませんね。
日々勉強だと思います!


いくつになっても
勉強は始められると思うと
人生ってなかなか面白いですね。


私の人生の目標は、、

人間としてのスキルアップ。
絵、ブログ、料理、働く事のスキル
育児や家族を大切にする心
そして、他人に対しての許容の気持ちを
持つことですよ。

そのためには、どんなことも
無駄な事はありませんね。

どんどん学ばなきゃ、と思った出来事でした。