七福神の神の「布袋様」 | ヤブミンのブログ

ヤブミンのブログ

ブログの説明を入力します。

この前行ったの載せます("⌒∇⌒")

幼馴染みの友達と

京都の宇治にある
黄檗山萬福 寺(おうばくざんまんぷくじ)
に参拝して来ました。

萬福寺は、中国から渡来した隠元禅師によって1661年に開かれたお寺です。

毎月8日(2月・8月以外)は手作り市「ほていまつり」が行われ、

今日はたまたま8日

拝観料が無料でした😝

参拝客がゴチャゴチャ居なくて

のんびりして回れました(о´∀`о)

そして、法話も聞くことが出来て
ラッキー😆💕でした。


布袋さん
七福神の神の中で唯一、実在人物らしいです。

参拝すると
布袋和尚の口からを、煩悩すいとられ
袋から徳を預かると言われています。
布袋さんの袋の中には人々の感謝と慈悲の心が詰まっているのです。
ご利益は、夢を育て、人格を磨き、円満な家庭
を築いて、金運を招福するということで、慈恵(いつくしみ)と和合の神様、予知と金運の神様として信仰されています。

こちらの大きな木で作られた
開版(かいぱん)です。
食事や法要の時を報せるためのもので、
木魚の原型ともいわれています。

入り口にあった小さい開版
叩いてみましたが、自分が思ってた以上に
音がです(笑💦)期待はずれでした(笑)
皆様も、参拝に行った時に
叩いてみてくださいね。
絶対期待はずれ(笑)

布袋樣から

素敵な笑顔
大きい耳
大きなお腹

に癒されて
徳を頂いて帰ってきました💕

ありがとうございました✨