九月九日 菊の節句
旧暦では まだ8月7日なので
ホンマは 今年は
10月11日に当たります
その頃なら なるほど 菊の咲き始める頃かなキョロキョロ


でも照れ
爽やかな朝です



昨日 ドカタやってたとき
海岸の護岸壁の側溝に
松葉ボタンが咲いてたから
連れて帰って 植えた


駐車場の入り口の 殺風景なとこに


コンクリートの瓦礫の間に


あんなとこに咲くんやから
こんなとこでも生きられるかなキョロキョロと思ってね




明日 水汲み行こうと思ってたけど

雨予報やし

今日 行ってこよ…



湧き水は この森の奥から 流れてきます


彼岸花が咲いてる


向かって右側に 小川が流れてます

湧水は 湧き出ているところから

パイプを引いてくれてますウインク




それから

時計店から修理完了のお知らせを頂き

受け取ってきました

これも ゼンマイ式❣️

おじいちゃんの永年勤続のご褒美だそうです


そうそう

カレー粉が無くなったので

買ってきましたよウインク

一度買うと わりと長いこと持つから 好き口笛




ココナッツオイルは 酸化しないらしい…


ただ

どこにでも売ってるわけやなくて

この辺りでは AZにしか 無いと思う…


作る時は クミンシードとか ガラムマサラとか

入れるんよウインク

ターメリックも入れる❣️

ウコンやけどニヤリ


こういうもん買った日は

ちょっと豊かな気持ちになるのは


なんでかなキョロキョロ


特別感❓笑笑



と言うことで 彼岸花も咲き始め

秋らしく なってきたのでしたおねがい