朝 起きたら
車のフロントガラスが結露してたよ

放射冷却で夜露がたくさん降りたんやね照れ
もう 植木鉢🪴以外は
水やりせんでええわ口笛

気持ち ゆっくり過ごそう 9月🌕
その方が いろいろアイデア湧いてきて
いろんなことできるニヤリ

昨日 ふと 気がついて

オカン
竹のカーペットを蔵入りさせてたんやけど
これ バラして 畑に使えるやん❣️
竹は(木でもいいけど)
土に埋めると
有効な菌が繁殖するらしいから

そうか❣️
その手があった❣️

いや ね
彼女から籐のカーペット
要らん いうのに もろて
邪魔やなぁ 思っててん
彼女が 畑に敷いたら そのうち土になる
て いうた時は
なんやねん❗️馬鹿にして‼️
と思ってたけど

土❓

そうか‼️

と 気がついてんウインク

竹のカーペットを収納してたとこに
籐のカーペットを入れたけど
それかて 分解して 使えるやんなキョロキョロ

無駄な事なんて ひとつもない
という事を 思い出しましたっグラサン

裏に貼ってあるやつ

引っ剥がし


何かに使えるかもキョロキョロ

なので 洗って保管しときます口笛


それから

生成りのカバンを洗ったけど

シミが取れないので

全部 シミにする事にした爆笑


コーヒーに浸けてる爆笑

漂白剤持ってないねん爆笑



さて


おじいちゃんの庭ですが…


柿の葉っぱは 全部 飛び


頑張った子


落ちてしもた子


ジャムにでも すっか❣️


バナナの葉っぱは ズタズタ…


レモングラスは折れてしもたから

刈り取って 干すわ


お❣️あんた 頑張ったねぇ〜

葉っぱ 全部 ちぎれたのに〜


くすのきの枝が ひとつ折れてる

けっこう大きいよ…


どっかから飛んできたビニール袋


さつまいも 元気


落花生も 元気


ランタナはズタボロやから 刈り込んだ


と言う事で…

まあ 仕切り直し したらええわ なウインク






それで



柿を頑張って皮むいて

ジャムに したんやわ

うん

正確には

ジャムにしようとした


ところが


煮ても 全然 柔らかくならへんやんガーン

食べたらシャキシャキしてる…

なぁ

柿って

豆みたいに 柔らかく煮てから

砂糖入れなアカンやつ❓

青柿やから あかんの❓


これ

ごないしよ…


しばらく ボーゼンと

柿のシャキシャキ砂糖煮を

見つめていたオカン


ええアイデア 浮かばん…


コーヒーのアテに

ちびちび食べるか…笑い泣き


ということで


誰か 柿ジャムの作り方

教えて❣️爆笑




今日は そういう オチ❓笑笑



夕方バイト 行ってきます❣️