ツユクサを
お浸しにして食べるのも
美味しいけど

腎臓の薬になる
ということで
お茶を作る事にした

透析寸前の人が
ツユクサをお茶にして飲んで
治った

という話から

腎臓の助けになるんやなキョロキョロ
とおもって ねウインク

昨日 昼寝したのに
夜 ちゃんと眠くなり
朝 起きれなかった
という ね

オカン
相当 疲れとるなキョロキョロ

今日は何も対外的な予定はないから
ゆっくり過ごそう…

ということで
ぶらぶら ツユクサ摘みグラサン


適当な大きさに切って 干してニヤリ


天恵やなぁ〜



ぶらぶらのそのそ 洗濯して

庭から

茗荷 大葉 ネギ 取ってきて

海苔のっけて

温泉卵と

きゅうりの辛子漬けとで


お昼は 釜揚げうどん口笛


薬味を買わなくてもいい しあわせラブ

食べる薬味

と言えるほど たくさん入れるねんウインク


生姜も🫚植えなあかんなキョロキョロ


久しぶりの晴れで


気持ちいい照れ


お疲れ様も やけど

今ごろまたコロナ リバイバルしてるし

なんか 要らんもん もろてるかもなキョロキョロ

こんなに眠たいなんて な…

目が痛いし な…

たくさんの人と接する仕事やし

仕方ない な…


薬草茶 飲んで しのぎましょう♪



はぁ〜照れ照れ照れ


昼寝も すっかな〜爆笑



新生姜 買ってきたから

ジンジャーシロップ作ろニコニコ

グローブやら シナモン入れたら

ジンジャーエール作った時

美味しいねんニヤリ


喜界島 黒粉砂糖に漬けた


砂糖でエキスを搾り出した後の

刻み生姜は 

佃煮にしたら

おかずになるよ口笛




なんか 名簿の作成やら

手書きの事務仕事しながら

(エクセル出来ないオバン)

生姜から水が出るのを待って


煮て砂糖を溶かし

生姜はザルに上げて

残りの汁に

グローブ少しと シナモン大さじ一杯

入れて

煮溶かした❣️

(あ。生姜600砂糖500やったわ)


炭酸で割って飲んでみたら

ジンジャーエール というより

クラフトコーラ みたいな味爆笑


満足なり照れ照れ照れ


さて口笛


夕方からドライブに出て


今夜は

宇宙人👽

レストランに連れてく約束

毎月

オカン給料出たら 行こなウインク

て言うてたから…


オカンの身体には

養生食のほうが ええんやけど な笑い泣き


晩のライトアップが綺麗で

一度行って見たいと思っててん


夕方の桜島


店内からの眺め


なかなか オサレ


ハンバーグと ミニサーロイン


でじゃーと


ピスタチオのムース


コースター無いから作った 笑笑


ライトアップされてて

いつも通るだけで

いっぺん 入ってみたかってん


まあ お味の方は フツーやったけど 笑笑

ちょっとオサレな雰囲気 味わうには

たまに行くなら

ええかもキョロキョロ


海辺のレストラン


宇宙人👽 喜んでました❣️

(ジョリーパスタ 2回行けるお値段やったけど 笑笑)



さあ 明日は 灼熱地獄作業やえーん

いややなー