子どもの時

○○持ってる人 ハーイ
とか
やらんかった❓

それとか

皆んな持ってるから買って〜

とか

仲間がいるから安心する

キリストさん処刑されるとき
一番弟子のペトロは

あんた
アイツの仲間やろ❓
と聞かれて

知らんし‼️

と答えてしまう
(あとから 泣くねん)

それも 集団欲で
強い立場にある側に所属したいんや

今どき

マスク

どうでしょう❓

暑いし ホンマはマスクしたない
けど
皆んなから どう思われるか
怖くてする人

いてない❓

それも集団欲

社会通念で正しいと思われる側に
所属していたいワケ

実際 正しくなくても



マスクは雑菌の温床になり
絶えずそれを吸い込む事で
咳が治らない症状に
なってませんか❓
(なってる人 よーさん知ってるねん)

宗教に所属すると

信徒 という安心が得られる

一般社会で 
仲間はずれにされてても
宗教団体の中では
仲間はずれは御法度なので
安心して居られる

そう
仲間はずれなんか
しようものなら
悪い奴になってしまうからな
(でも集団圧力は あるわ)

カトリックには
信徒大会なるものがあって
オカンは
集団恐怖症なので 笑笑
行った事ないんやけど
仲間意識を強めるには
最強のイベントなんかなキョロキョロ
理解出来ないけどな…

多分
よく知らんけど
オカンの思想は
仏教思想に近いんやと思う
だから
集団 要らんねんけどなキョロキョロ

仏教も たまに 大会してる
けどそれは 多分
教祖さまの年忌とか…❓
親鸞聖人の750年忌に
参加した事あるねんけど
(合唱団としてな)
大勢の僧侶が
一斉に読経するのは
圧感やったラブ

一度
エホバの証人の集会に
見学させてもろた事がある

完璧やったわ

自己肯定感を持てる仕掛けになってる❗️

そうそう
ウクライナの子どもたちは
ロシアの事
嫌いや 言わなアカンらしい…
ごはんくれるのロシア兵でも…
可哀想やな
正直に言われへんねん

戦争…って 集団のぶつかり
やもんな

兵隊が全員 お上の言う事聞かんかったら
戦争にならへんのにな笑い泣き

お上同士が
一騎打ちしたらええねん
笑笑

これは
集団欲の一番悪い使い方やんなガーン


ものすごく
身近な所に存在する

この集団欲

良くも悪くも
人間社会を動かすチカラやねんで


オカンは
無所属

神さまと直結❣️笑笑

社会契約やなくて
個人契約や
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

いや 現実には
家族もいて
仕事もあるから
満たされてるんやけど ね

わかってるでグラサン

某学校の卒業生で
某資格を持ってて
カトリック教徒として登録されてて
日本国の鹿児島県指宿市民で

キョロキョロ


でも
寂しくないのは
神さまと直結してて

たとえば
スーパーのレジにいる人でも
今日 オカンの相手してくれた人や
思てるからウインク

オカン 寂しくないねん照れ