朝から気合い入れて
風呂掃除
風呂桶の底
スノコの裏まで洗い
このまま乾かす❣️



アリャまだ9時キョロキョロ

地道で行っても
宮崎まで6時間で行ける

ねえねえ
宇宙人👽
どっか寄り道したいとこある❓

ガラス屋さんとかラブ

よし❣️
薩摩ガラス工芸館いこか❣️




30年ぶりぐらいやわ

長女がまだ二歳ぐらいの時

義理の両親が連れて来てくれて以来やわ〜



さあ 行こ


最近見つけた

市内までノンストップで行ける道


うほほーい


いえ〜い口笛


いつもの 鴨池からの桜島



さて着きました

薩摩ガラス工芸館



この建物は もともと

島津家がやっていた林業の事務所なんやて

移転して リノベーションしたんやて


こっちのスタバは

金山の事務所

どちらも

西洋建築の写真を真似て作ったらしい

日本人が作ったので

洋館にしては 鴨居が低いのだウインク

日本人仕様❣️


薩摩切子の撮影は遠慮しましたてへぺろ

綺麗かったよ照れ


こちらは紡績工場の事務所跡


四方がガラス窓 て

見晴らしええな

それに どっちから風が吹いても

吹き抜けるやんな


つまり

廻り廊下になってるねん


こんな家に住みたいグラサン


ええなぁ


玄関から外を眺める


ああ洋館❣️

こちらは 外国人技師が使うので

鴨居が高かったわ


こういう雰囲気 好きや


ちょっと ユラユラする

ガラス面が ええなぁ


こんなとこも 凝ってる


オカンは こういう西洋文化に触れて

育ったので

何ちゃうか そこに漂う質感みたいなもんに

ノスタルジー感じるねん照れ


川べりの石垣も ええなぁ




さて

行きましょう




姶良あたりからの桜島


途中 都城を通り

道の駅に寄ってお土産を買い



10号線を走った


ずっと あのトラックのうしろ  笑笑


大淀川沿い




宮崎港に 着いたよ

今日は たかちほ

いま 乗船待ちで これ書いてるねん


出航が7時すぎなんやけど

陽が長くなったから

夕陽がみれるかも



あと20分


夕陽〜


山並みも美しく 


さあ出航です


港の玄関 灯台


部屋に戻り

お弁当食べて

寝てしまい 笑笑

投稿してない事に気づいたときには

すでに

電波の届かない人になっていて

笑笑


おはようございます爆笑


大阪湾の朝陽だべ


外出てきたら

持ってる携帯が ぶっ飛びそうな風

笑笑



あ❣️

サンフラワーや❣️

鹿児島は志布志からかなキョロキョロ

あっちは お高いねん爆笑


ほな では 投稿します❣️


今から お風呂入るねんっ照れ