風の日おめでとう
今日は
プーが生まれなかった日
って言ったのは
誰やっけ❓
コプタ❓
ティガー❓

笑笑


台風みたいな風が吹いてます
晴れてます

あさんぽ に行くと


梅が いくつか落ちてた

今年は 少ししか成ってないので

蜂蜜漬けにでも しようかなキョロキョロ


柿の葉も わさわさ

お茶作ろう❣️


畑に植えた苗たちも

大きくなってないけど 笑笑

元気にはしてる



ニンニクを一個 引っこ抜いてみた

これは 去年取ったやつの子

育ってないわ

本来なら この 周りに付いてる

ちっこいタマタマが

新しく ニンニクになるんやけど…

真ん中の親玉が 少し大きくなっただけ…えーん


一旦家に戻り

朝ごはん食べてから

も一度来よう口笛

道具を何も持ってない爆笑





そや



隣のおばちゃんちに

車を置かせてもろてるおじちゃんが

おるんやけど


昨日 その人が

あんたとこにトマト植えたで

と言う


見ると

こんなとこにびっくり

(瓦礫の間)


と思うようなとこに植えとる 爆笑

(ちゃんと畑の出来る人です

もと漁師さん)

でも その人

オカンが 雑草の名前知ってたり

土が育つ話をしたり

刈った草の使い方を話したりするのが

ものすごく新鮮で

面白いらしく

雑草を愛でるようになり


この コバンソウのこと

何て名前や❓

可愛いなぁ とか言うてた


見る目が変わると 人も変わるんだなニヤリ


草刈機 貸してやろうか❓

というのを 断る理由を

オカンは キチンと説明してきたからニコニコ





ところで フキやけど

ようけあるから 水煮の瓶詰めにしてみた

けどなキョロキョロ

はじめに 鶏肉と炊いたやつは

美味しかってん

でも

水煮のまま置いてたやつ

蕗味噌にしたら

フキの香りが無くなってて

あんまり美味しくないねんショボーン



勿体無いから食べるけど笑い泣き


だから この水煮も…笑笑

アク抜きしすぎやな…

ひとつ覚えたわ

フキは 一度に たくさん 取らないこと‼️

新鮮なうちに 食べること‼️


いろいろ失敗して 覚えるわ笑い泣き


お昼から

おじいちゃんの庭に行き


柿の葉をもらってきて

干した

今日は 湿度が低いから

よう乾くけど

風がキツイから

カバー付きで干すわ




それから

宇宙人👽ちゃん 百均に行きたい

と言うので お買い物

こないだ バタートーストに見えたやつ爆笑

今日はスポンジ🧽に見えるわ 笑笑


お買い物して 池行きたい

と言うので


夕方の池へ…湖 な爆笑


え‼️入る❓気温19度やでガーン

見てるオカン 寒いのに 笑笑

しばし はしゃいでおられました…飛び出すハート



そんなこんな 風の強い 晴天の 1日でした❣️



明日は お友達に 付き合う日

なんかさ〜

しばらく良かったのに

私 これでいいのかしら

って不安になって…

て言うねんよ


もう〜

不安 て 何やねんえーん

76やでもう…


死生観無い人って 大変やな…


そんな…追い縋られても困るのだチュー

おいすがる って こんな字書くんや

知らんかったわ爆笑


76にもなったら もう 達観しててよ❗️笑笑