薔薇園を歩いていて
ドイツ産のが多かったので
薔薇は どこから❓
と思って 調べてみたらキョロキョロ

まあ ざっと調べただけやけど

北半球には広く分布しており
有力な説は ヒマラヤ周辺
中国西南部らしく

ヨーロッパで薔薇
といえば
ブルガリア

イギリスやアメリカの国花

んでもって

日本にも
ノイバラやテリハノイバラ
ハマナスなどが 自生している

え❣️ ハマナスは 薔薇科なんやびっくり

知らんかった

ということで

ジャガイモがアンデス
みたいに考えると
薔薇はヒマラヤやった

中国西南部
つまり
ウイグルやな
美人が多いとこウインク

ということで
納得した オカンです

さて
今日も 五月晴れ❣️
わーい♪

今日は ココや


この ものすごい勢いで伸びる カズラが ほとんど


やったぞ❣️隅っこをスッキリさせたニヤリ


昨日 友達の庭から分けてもらった花


これは 多分ポピーで

花は終わってるけど このあとタネが落ちるのを期待❣️

オカンが刈ってしもたらアカンから

印の棒を立ててん


これは 何かなキョロキョロ


ここに植えてみたけど…


ふう〜

ええ気持ち照れ


ちんたらちんたら

家にもどり

ドアを開けたら

玄関ポストにハガキ❣️

ミッチーせんせい〜ラブ

ああ 今年は行けない

神戸から 友達が来るわ…

でも

表書きの端っこに ミッチー先生からの一言が書いてあって

オカン 泣きそうになったえーん


ありがとうおねがいございます


この方の所に たくさんの人が集まってくる

その お人柄が よく分かります

ひとはり ひとはり

丁寧に刺す りぼん刺繍の 美しいこと❣️


もうね

オカン ブログの写真を 目一杯

拡大して 眺めてるんよウインク


照れ照れ照れ照れ照れ



昼から


これ 友達にもらった瓶なんやけど

デカいでしょ

たぶん花瓶やな


ここで使おう❣️


どう❓


飾っていたルッコラから

太ったタネを取ってきて


取ったあとの なんか透明のが

綺麗やから


窓辺に…映えないな爆笑


それから

長命草を取りに行った口笛

干して お茶にするねん


ざわわ


五月晴れ〜


そしたら

世話役のおじちゃんから

電話があって

きゅうり🥒やるから取りに来い

畑に居たから

しばし 畑を手伝ってたら

隣の畑にいた おじちゃんの友達が

あんた 畑手伝ってくれんか❓

と言うので

空いてたら手伝えますよ

言うてきた口笛

デッカいカボチャ畑を

やっちょったわ


まあ たいがい 私の事知っとって

笑笑

おじちゃんが喋ったんやろーけど

加勢を頼んでくれる

と言う事は

悪い事は言うてないんやな

と思って

嬉しかったニヤリ




それでだ

口笛口笛口笛

今日は 快晴や


絶対 綺麗やん 夕陽ラブ


見に行こ〜っと



やって来ましたおねがい棚田❣️






田の神さあ


ゲゲっ マネキンやん

このカカシ爆笑

下にスカート 上から ズボン

ずってる…笑笑


田んぼ してないとこも ある


あの山から

水が流れてくるみたい




絶壁や


ちょろちょろと 山の水が

田んぼに注ぎ込む


陽が沈み始めたよ


一面オレンジ色には ならんかったけど


美しい夕暮れや


照れ照れ照れ照れ照れ



ということで

久しぶりに 濃い1日に なりましたニヤリ



明日は 何しよかな〜