どこに どう植えようか

考え中なんやけど

今のオカンに関係ありそうな

コンパニオンプランツを抜粋してみた

花と野菜を 一緒に植える作戦❣️


土がまだ出来てなくて

うまくいかない かもしれんけど

まあ やってみよう❣️ウインク


昨年は 心 折れそうになったけど

それでも

ナケナシの実から取ったタネから

芽が出てきた事で

ちょっと元気が出た オカンです


やっぱり

栄養豊富な畑で育った子から取ったタネは

勢いがあります


オカンのタネから出た芽🌱は

小さくて なかなか育たない

けど

芽を出してくれただけで 嬉しい照れ


夏野菜 二年目❣️挑戦や❣️


よし❣️出動や❣️

さっきまで 少し降ってて 土が緩んでるし

ちょうどええやんウインク


ところで 余談やけど

すりガラス越しに見える 外

門柱を白くしたとこは

当たり前やけど 明るいウインク

やっぱり ブロック全部 白くしたいわウインク


窓開けたら こんな感じ

いずれ 窓も クリアガラスにすんねんニヤリ

んで

外から ギリ 見えない高さまで

カフェカーテンすんね〜ん照れ

ここ

カフェやから☕️❣️口笛口笛口笛



万願寺とうがらしさん

今年の花が咲き始めたので

ぶら下がってたやつは

全部取った


ネギ畑に 沖縄きゅうり 植えてみた



ミツバが 増えてきたよラブ


なんとなく手入れした 北側の庭

手前のゴチャついてるとこは

新しく土を作るために

刈った草やら 盛ってあるねん

おじいちゃんの庭にも行きたかったけど

雨が降り出して…


止んだら ニンニクの間にも きゅうり植えたいな…



昼から 水汲みに口笛


あまり通ったことない道を走った


こういう走り方


たーのし〜


素敵な木立


お茶畑


開聞岳が 雲に霞んで 美しいやん照れ

水墨画みたいや


帰ってきて

おじいちゃんの庭に行き


ニンニクの横に きゅうり❣️

育つでしょうか❓キョロキョロ



そら豆を収穫して


次 晴れたら ここ刈らなあかん

もう

どこに玉ねぎがおるか 分からへん 笑笑


こないして アナグマが掘るねん

幼虫とか食べてるみたい


これが おじいちゃんの庭の百合

多分 タカサゴユリっていう外来種やわ


草を刈ったら こうして敷くねん

腐葉土作るからね


あと ここも 刈らなあかん

この もじゃもじゃの中に

バナナとオリーブが おるねんでグラサン



このあと ヤマダ電機に行って

今日は終了❗️

なんで 電気屋行ったか❓は また ね口笛