今日は雨かあ〜
思ってたら
晴れてて
雨は夕方からみたい
やから
駐車場に生えた草が
ボーボーしてきたから
ちょっと刈ろかな
キョロキョロ
暖かいし 外におったら 気持ちいい照れ

ここの モジャを刈ろう


だいぶ刈った

刈った草と 肥やした土は

おじいちゃんの庭に運ぶ予定

それを この冬やろうと思ってたのに

雨ばかりで

忘れとったわ爆笑

頑張ろ…


ウコンが枯れてしもた

沖縄のやから

こないだの寒さにやられたかな

また出てくるかなキョロキョロ


菜の花は タネが落ちるのを待っとく

今年はふた株だけ咲いたけど

来年 もっと咲いて欲しいからウインク


咲かないので 何か分からん

水仙みたいなやつ


このあと

面白くなって

ガサガサ頑張ってたら

雨が降ってきて

コンビニ行った宇宙人👽を

慌てて迎えに行ったので

写メ撮ってないねん

(外に干してた洗濯物も 慌てて入れたしな)


駐車場の肥えた土

表面だけやけど

それを 刮げて(こそげて)

おじいちゃんの庭に運ぶつもりやった事を

思い出したので

今日から

雨降ってない時は 頑張ります❣️

夏野菜を植える前に 間に合いたいおねがい



さて


雨降ってきたやん

何しよキョロキョロ



ところで

今日 2月14日から

カトリックで言うところの

四旬節が始まります


節制と善行

今年は

イースターが3月31日なので

(春分の日の次の満月の後の週)

それまで…



この季節は 春の草がどんどん生えてきて

つまり

薬草が どんどん生えてくる時期なんよね

だから

身体リセットする季節

なんやないかキョロキョロと思うので


真面目に玄米菜食しよかな

と思ってる

(今は したりしなかったり…)


宇宙人👽のせいにしては イカンけど

彼女が食べたいものに付き合うと

どうしても

揚げ物や小麦を食べる事になるし

お菓子も…ね


でも

節制する姿を見せる事も

大事かもしれん


今は分からなくても

彼女が私ぐらいになった時

あー

あんな事してたなぁ

と思ってくれたら…


そう言う私も

お母ちゃんが玄米菜食してた時

参加しようとは思わなかったからなてへぺろ

でも

お母ちゃんが そういう事をしてた

ということは 知ってるわけで…


ちゃんと食べた時は

ホンマに体調がいいし

サボったら しんどい

身体は正直やわ…



玄米は発芽するまで浸水させて 炊く

それに お味噌汁

発酵した漬物

海藻 根菜 菜っぱ

お魚やお肉は 少し

梅干し

納豆


など


そういう日本食を基本としたものを

よく噛んで(これが出来ないえーん

オカン早食いやねん…



そして

トドメに復活祭の前に断食‼️

最後の晩餐が木曜日

そのあと断食

日曜日が復活祭

3日目に復活するねん


身体が 魂と共に 新しくなる


はず…



出来るかなぁ〜キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



頑張りますっ笑い泣き