ニュース「分散参拝」に感じる事とできる事 | 神様と人をつなぐ 香坂琉月オフィシャルブログ

豪雨災害で被災された皆さまと

ご関係者さまに心からお見舞い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神様アートを通して

神様を知ってほしい

そして美しの国、日本の心を伝えていきたい

 

神様アート作家の

香坂琉月(こうさかるな)です。

今朝、車の中で聴いたニュース。

「成田山への初詣分散参拝に」

との呼びかけでした。↓NEWS

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c327bdeed23cc89df809f94621df953ecc91ffd

 
写真は節分祭のものですが
(お写真はお借りしています)
茨城県民もよく参拝する成田山なので
香坂も幼いころから通った思い出がたくさんあります。
 
遠足が成田山だった時代もありました。
 
成田山新勝寺は
歌舞伎の市川家ともご縁が深く
パワースポットとしても人気の
お寺です。
(不動明王様がすごい)

参拝客もお正月は
明治神宮の次で2位を誇る
約308万人!
(想像できない)
 
でも大晦日前から
すごい人出で
元旦ともなれば歩く隙間も
ないくらいなんです。
まさにもみくちゃ(≧◇≦)

コロナ対策で5か所で検温なんて
実際できるのでしょうか?

そこに長蛇の列でも出来て
さらに密になるのでは?と思います。

「いち早く神様に挨拶したい」という
気持ちはすごーく分かります。

他の神社ですが
巫女をしていた時期もあるので
夜遅くから並んで参拝する方の
気持ちはよく分かるのです。
 
でも
神様は1日だろうと5日だろうと
関係ないのです。

ご利益が1日に集中するなら
致し方無いのですが
そんなことは
今までの経験からして感じられません。

だから
今年の初詣は
自分の体調と相談して
1月に行けたらいいなと考えてほしいなと思いました。

参拝はしてほしいんです。
お祭りも無くなって
神様に感謝のエネルギーを
お返しできない日々ですから
みなさんの参拝が大きな力にはなるのです。
 
でも
分かっている私達だからこそ
三が日にこだわらないと考えて頂けたらと思います。
成田山に限らずです。
ぜひぜひよろしくお願いします。
 
行かないから罰なんて
神様は与えませんから(o^―^o)

それも知ってますよね。
いつもありがとうございます。
 
香坂琉月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

神様アート&メッセージについて
★神様アートのご感想

 

☆インスタグラム始めました!
↓ブログには載っていない作品もあります!
歴代の作品ギャラリーです。
★Facebookはこちら!香坂琉月
必ず一言メッセージを添えてください。