先月からCFPの更新期間が開始し、新たな単位を30単位も時間と費用をかけて取得せねばならないな~・・・


最近はCFPのメンバーで、もう年会費も高いし単位取得も面倒だからと、CFPの資格を返上する動きもでてきました。


国家資格の「1級技能士」があればそれで充分というのも理解できます。


そこで現在のFP資格認定者の推移を見てみた。


FPジャーナルの今月号によると


資格認定会員数:16万3234名

AFP:14万6279名

CFP: 1万6955名(10.38%)

法人賛助会員数:87社


手元の平成15年のFPジャーナルを見ると

資格認定会員数:13万8723名

AFP:12万6897名

CFP:   9170名(6.6%)

法人賛助会員数:103社


全体の会員数の伸びに比べてCFPの伸びが著しく、また不景気のせいかFPの不人気のせいか法人賛助会員数の減少も目立ちます。


AFPに新たにチャレンジするメンバーが減少して、AFPのメンバーがCFPにチャレンジしている構図が伺えます。


やはり国家資格1~3級の技能士検定が大きく影響している感じです。

そしてこの資格の3級取得者がいろいろと議論も呼んでいるもの・・・


3級取得者で向上心があって2級→1級とチャレンジする人はよい!

私が昨年関わった障害者のメンバーが3級を取得してから2級にすぐチャレンジして合格したのには頭が下がった。


ただファイナンシャルプランナーの名前だけ欲しくって3級を取得して、名刺に刷り込み活動している人が、FPの地位低下に貢献している?と考えられます。

特にFXの雑誌などで若い主婦層にその傾向が見られるかな~・・・


金融危機や年金問題などであらゆる世代でFP関連の悩みも増えている昨今ですが、反対にFPへの相談者の数といったらあんまり増えていないのが現実です。


そういえば今月のジャーナルに「FPフェア2010」の案内が裏表紙全面にカラー広告をだしていましたが、二日間参加したら22000円とは高くないかい?


高額な受験料を支払って、高額な年会費を払って、高額な継続教育を受けているのだから、無料とは言わないがせいぜい1桁少ない数字でいいのでは?

・・・って感じてしまった今日この頃です・・・



※あと2回3:30~の試合を見たら寝不足から解消される人が増えるかな?

 タコのパウロ君が話題になる平和な世の中ですね~・・・


利明のCFPブログ







 暑い夏の話題として嬉しいニュース? 


 この4月からお水とお茶以外は有料サービスになって、それまでの新聞サービスも廃止されたから、客室乗務員さんも楽になったと思ったら、結構販売員の役目が今後増える感じですね。


 今までも缶ビールやワインや缶チューハイを500円で販売していたが、今回は気圧変化に耐えられる生ビールサーバーを開発したそうだ。


販売価格は800~1000円になるそうだが、はたして売れるのかな~?


新しく導入したスタバコーヒーを購入している人はまだ見たことないし、シャンパンも1000円以上で販売を開始したが有料になるとお客様は手を出さないものです。


プレミアムシートで提供している「匠味」も2000円弱で販売していますが、まあ買う人はいないでしょうね~・・・


先日はNY便のビジネスクラスで導入したオンデマンドの食事提供が、トラブル続きで中止になってしまったし、食事関連の充実は難しいものだと思いますよ。


私は飛行機の使命は安全運行が最優先と考えますから、今の行き過ぎた定時運行の徹底よりも飛行機は新幹線と違って少しの時間の余裕があってもよいと思います。昔は飛行機は20~30分は遅れるものとして皆さん搭乗していたものです。


時間に追われる生活習慣の中で、機上の人になったら雲の上からの風景をゆっくりと眺めながらアルコールでも飲んで、非日常の時間を楽しみましょう!!



利明のCFPブログ






 昨日の日曜日は京都のホテルに宿泊していたが、早朝5:00のNHKニュースには驚いた!


なんとトップニュースがオグリキャップ死亡のニュースであったのだ。


政治や相撲やサッカーを押しのけて競走馬の死亡を流すのは異例で、流石に国民的なアイドルホースだったんだと実感させられた。


1970年代のハイセイコーによる第一次競馬ブームに続く第二次競馬ブームを巻き起こしたのはオグリキャップで数字にも顕著に現われている。


1977年から11年間1兆円台だったJRA年間売り上げが、オグリキャップ出現の1988年には2兆円を突破し、1990年には3兆円、1997年には4兆6千億円まで記録していた。


競馬場入場者数もオグリキャップの引退レースの1990年有馬記念は177779人の中山競馬場の最多記録だし、同じ年のダービーは東京競馬場に日本史上最多記録の196517人(私もその一人)を記録した!


競走馬のヌイグルミもオグリキャップが爆発的に売れたし、本当にアイドルホースに競馬ファンは酔いしれていた。


私が印象に残っているのはやはり1989年11月26日ジャパンカップで2:22:2の当時の世界レコードでホーリックスの2着になったのが凄かった!!(馬券も2-2のゾロ目)


あとは1990年5月13日安田記念で武豊がはじめて騎乗して圧勝したのには驚かされたものです。

まだデジカメが無い時代なので36枚取りのフィルムを3本使ってパドックで撮影したのが懐かしい思い出です。


ディープインパクトもウォッカも大スターホースですが、エリートコースを歩んでいるからもう一つ爆発的な人気は出ないもの。


ハイセイコーもオグリキャップもさえない血統で地方競馬出身でダービーも勝ってない(オグリは出走も許されなかった)のが、ぐんぐん強くなってエリートを負かす構図が一般大衆の人気を得るのです。


いまだに田中角栄が学歴も無いのに首相になったのが人気のように、雑草のような生き方の人が実力だけでエリートたちを蹴散らすのが気分爽快なのですね!!


※そういえば昨日の伊丹空港のラウンジでは、小沢ガールズの若い代議士と一緒だったが、一人っきりで薄いサングラスをして目立たぬように端っこのソファーで寛いでいました。人気があるから誰かの応援演説に借り出されてるんでしょうね?



人気ブログランキングに1クリックを!!


利明のCFPブログ










 今日で早くも今年も半分経過して、2010年もあと184日を残すのみ・・・

そんな中先週は我NPOのFP仲間の別荘へ出かけてきました。


まずは軽井沢の別荘へ出かけてきましたが、私達関西人にとっては「軽井沢」のイメージはもう超ハイソなイメージで軽井沢に自分の別荘を持つなんて憧れの的でした。


私はサラリーマン時代の30代のときは会社の保養施設へ夏休みに出かける程度のものでしたが、幼い子供に「軽井沢」の単語を無理やり覚えさせたものです。


「夏休みどこに行ったの?」って聞かれたら「軽井沢!!」って答えるんだよ!

ってな具合で見栄を張っていたものです・・・


FP仲間の別荘は星野温泉を少しあがったところの広大な土地に立つ立派な別荘で、家の中には別荘族が憧れのストーブがデ~~~ンと鎮座していました。


利明のCFPブログ

デンマーク製だそうですが重厚なその姿は、冬にまきを焚いてその前でロッキングチェアに揺られながら、のんびり高級ワインでも飲むシチュエーションがピッタリの感じでした。


その日の夜は男二人でスキヤキを食べながらビール&ワインをたんまりと飲んで心地よく酔わせていただきました。


翌朝早起きの私は野鳥の森の近くまでお散歩して、軽井沢の別荘族になったつもりで不如帰や鶯の姿を追っかけました。


 月曜日からはいつものFP理事仲間の那須高原の別荘で打ち合わせを兼ねたゴルフ合宿でしたが、今回はサッカーのパラグアイ戦を三人で応援していました。


早寝早起きの私は夜7時~11時まで仮眠というか熟睡して、日本戦をTBSで見てからNHKでウインブルドン~スペイン戦とずっと起きてTV観戦でした。


早朝、外の枕木で作られたベランダにロッキングチェアを持ち出して、一人コーヒーを飲みながら、皆さんがおきてくるまで鶯の鳴き声を聞きながらウトウトと至福の時間を過ごしていました。


私には別荘なんて贅沢なものは持てませんが、現実逃避して非日常を味わうには絶好の場所だな~ってあらためて感じさせられた、軽井沢と那須高原でした。


※人気ブログランキングシーズンバナー今回が最後の登場ですね・・・


利明のCFPブログ

昨日は銀座でのお金のかからない時間のつぶし方を研究?してきた。


まず午前中の仕事が小川町で終了して仕事仲間とランチ、銀座での理事会開始までの時間が3時間近くあったし外は大雨だったので、4丁目の昔三愛のネオンサインで有名なリコービルの最上階9Fへ。


ここはリコーの昔からの貴重なカメラを展示してあり、また各種カメラ書籍も充実していて無料でソファーで読めるので、近くのWAKOの時計の音を2回も聞いてしまうほど寛いでいた。


8Fのギャラリーで女性写真家の展示を見て1Fへ・・・


ドトールの高級版の喫茶店は一度も入ったことが無かったが、380円で大きなコーヒーカップのコーヒーは美味しくいただけた。

ただ今話題の中国人観光客が集団で一角を占めていて少し騒がしいのが目障りな感じかな?


理事会終了して夕方から早めの小宴会を楽しみ、次の時間つぶしは天賞堂へ。

・・・といっても高級時計を見に行ったわけではなく、その横の階段をあがったところから3フロアに展開されるあまりにマニアックな世界に驚愕!


 精巧に作られた鉄道模型の聖地!仕事帰りのサラリーマンが次々に訪れるその熱気溢れる店内の雰囲気には圧倒された。

私は鉄道よりも飛行機好きなのでそっちを見ていましたが、鉄道マニアにはもうこたえられない場所なんでしょうね~。

 きっと前原大臣も鉄チャンだからきてるんだろうな?


 そのあとは向かいにあるエルメスビルで開催されている細川護熙展「市井の山居」を鑑賞する。

このビルはドアマンが常に立ってるしあまりに高級なので、銀座にしょちゅう来ていてもあまりに敷居が高く入店したことは無かった。


噂の?シンドラー製エレベーターで無事に?8Fフォーラムへ到着して、天賞堂とはまったく違う静かな空間での細川護熙の作品に心を癒された。

陶器・絵画・石仏などが展示されていて、本当に静かな老後を晴耕雨読で過ごしている優雅な理想的な暮らしぶりをみせつけられた感じでした。


理事仲間がエルメスのコロンを買っている間、店内をユックリと鑑賞したあとは、横にあるSONYビルでワールドカップ情報を見て丸の内線で帰宅した。


 銀座は流石に日本一の場所で各一流企業がアンテナショップを展開しているから、お金をかけないで楽しめる場所がいっぱいあるな~っていう印象を持った一日でした。


※私は一日勘違いしていたようで、今夜の深夜デンマーク戦なんだ・・・

 明日は早起きしてみなくちゃ~。

 日本の勝利を祈願して1クリックを!!
利明のCFPブログ