MHKとは村上ファンド・ホリエモンそして木村剛。
金融事件でいつ逮捕されるかの三人衆であったが、流石の人脈で木村剛は逮捕を免れて安泰と思っていたのだが、やはり政権交代は大きな影響があった様子。
木村剛(「きむら つよし」と読むが、だいたいは「きむら ごう」とみんな呼んでいる)
私もかつて定期購読していた「フィナンシャル ジャパン」の発行責任者。
そのサブタイトルは創刊当初は「1億円をめざす ビジネスセレブ のための金融経済誌」という富裕層向けの雑誌であった。
しかしなかなか部数も伸びず、今では「投資とビジネスに役立つ金融経済誌」と変更になっている。
2004年10月の創刊号の表紙は竹中平蔵氏と福井日銀総裁のゴールデンコンビが飾り、今年の6月号の表紙も竹中平蔵氏で今度の9月号はホリエモンが表紙だ。
名門サーカー部の高校時代はインターハイにも出場し、東大経済学部を出てからは日銀へ就職した超エリートで挫折を知らない人生だった様子だ。
日本振興銀行の本店でのセミナーは何度か参加したことがあるが、今回社長に就任した江上氏や有名評論家や政治家が登場していましたね。
木村氏と懇意な人に聞くと、頭脳明晰で頭は切れるそうだが、やはり上から目線の雰囲気でスバスバ遠慮なく棘のアルを発言するようだ。
まあしばらくは新聞週刊誌紙面がにぎやかになることでしょう・・・
※人気ブログランキングご協力を!








