皆さん、こんにちわ
いつも訪問やいいね、記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。
気軽に読者登録やコメント等も、ぜひどうぞ。
この記事は、本日5月4日が発売日のゲームソフトを紹介していく記事です。

〇ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島(Xbox One、Win10版)

本作は、『ドラゴンクエスト』の世界設定を活かしたブロックメイクRPGで、世界を救う大冒険でなく、ブロックでできた世界を砕いて素材を手に入れながら『マインクラフト』のような“ものづくり”も楽しめるタイトルです。
シリーズ初作品となる『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』が2016年1月にリリースされ、続編の『ドラゴンクエストビルダーズ2』はPS4版とニンテンドースイッチ版が2018年12月に、Steam版は2019年にリリースされました。

今作のXbox One及びWin10版はPS4/スイッチ版で販売されている3種の追加有料DLCも同梱されています。
続編となる本作では『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』のその後の世界が舞台となっており、「破壊」を崇拝し、「モノづくり」を敵視する邪教の集団「ハーゴン教団」が勢力を伸ばしつつある世界で、ビルダー見習いである主人公が相棒である記憶喪失の少年シドーと共に世界をめぐり、ビルダーとして成長をしていくストーリーが描かれています。

【ストーリー】

はるかな昔、闇の化身・竜王がアレフガルドに現れた。

竜王はロトの血をひく勇者に倒された。勇者はアレフガルドを離れ、ローレシア・サマルトリア・ムーンブルクの3つの王国を作り、自分の子供たちに治めさせた。
それから100年後、大神官ハーゴンは邪教の軍勢を率い、ムーンブルクへと侵攻した。3人の勇者の子孫は力を合わせハーゴンを倒した。しかし、ハーゴンは自らの血をいけにえとして破壊神シドーを召喚する。3人の勇者の子孫は破壊神を倒し、世界に平和が訪れた。ハーゴン教団に破壊された世界を再建するためビルダーが各地で活躍するようになっていった。
しかし、時が流れ、倒された筈のハーゴン教団の残党が活動を再開していた。ハーゴン教団はモノ作りを禁止し、人々に破壊の教えを説いて回っていた。教団は世界を再建しようとするビルダーを目の敵にし、さらっていた。ビルダー見習いの主人公もまた教団にさらわれるが、その船から嵐で投げ出され、無人島に漂着する。
無人島ではシドーと名乗る少年、そしてルルという少女と出会う。島を探検するうちに、大きづちを持ったけむくじゃらの謎の老人「しろじい」に出会い、この無人島「からっぽ島」を貰い受けることになる。
ビルダーとシドー、ルルたちはからっぽ島に新たな街をつくるべく、開拓を始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□プレイステーション

〇ポケットダンジョン
〇ドラゴンマネー
〇ロジック麻雀創龍 四人打ち・三人打ち
〇ノベルズゲームセンターあらしR
〇A列車で行こうZめざせ大陸横断
〇モトレーサー2

 

□ワンダースワン

〇メダロット・パーフェクトエディション(カブトバージョン)
〇メダロット・パーフェクトエディション(クワガタバージョン)

他にも今日が発売日のゲームソフトを知っている方は、ぜひコメントにて教えてください。随時追加していこうと思います。
ここまで記事を読んで頂きありがとうございます!
奮闘ゲーマーズわたるのゲームチャンネルというチャンネルでYouTubeにプレイ動画を投稿しています。
https://www.youtube.com/channel/UCEe3WCwH5qLAan9k4MzIUwA 
懐かしいゲームから最新ゲームまで幅広く動画を上げています!
コメント、高評価、チャンネル登録、ぜひ よろしくお願いいたします。